· 

2月14日(月) 正規練 03中尾

 こんにちは。本日のブログは03中尾が担当させていただきます。暦の上では春になったとてまだまだ寒さが厳しいところではありますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は本日車校の第2段階の効果測定を終わらせてきました。要はようやく卒業ということです。過去のブログを見返してみるとこの1年間文章の触りの部分車校が終わらない話しかしてません。大変醜いですね。次回以降のネタを探さなくては…。


 さて本日のブログでは、最近バドミントンで強化したいと思っていることについて綴りたいと思います。1つ目はジャンピングスマッシュが打てないので打てるようになりたいです。正確に言うと打てないことは無いのですがコースをうち分ける余裕がなくなったり、タイミングが悪く威力が弱いものになったりしてしまいます。別に無理に飛ぶ必要はないのですけど、いわゆるチャンス球に対して相手にリスクを付けられません。原因としては普段の練習や試合では足を入れ替えてスマッシュを打ったり飛びつきで打ったりしているため、いざチャンス球が来た時に困ってしまいます。シングルスはまだ良いのですが、ダブルスではフラフラ上がった球を決めきれないとペアが萎えちゃうので宜しくないです。現在それを改善しようとして基礎打ちで跳んでみたり、後ろのフットワークで足を揃えてから打つことを意識しています。

 2つ目はレシーブです。これについては入部した頃から一生言っていますね。ただ最近は少しは成長しました。シングルスのレシーブに関してはそれなりに触れるようになってきたのではないでしょうか。しかしまだ返すだけで相手にプレッシャーを与えることは出来ないですし、高さや角度によっては返せません。最近応用練で感じたのですが、僕の構える位置が真ん中すぎてどっちもギリギリになっているので、自分の思っているよりもストレートに寄ったらちょっと上手くいきました。次にダブルスのレシーブです。先日の試合練で明確に狙われました。相手のペアがなにやら話している様子で次のラリーからこっちばっかり飛んできました。悔しいですね。僕はダブルスでは特にロングリターンが苦手です。高さが出ないです。それでどちらかと言うとドライブリターンで返すことが多いのですが。動画を見返してみると慌てて突っ込みながら返している様子でした。速い球でも高いと意味が無いですし、特別ものすごいスマッシュでもないので、落ち着いてラケット立てて押すだけでやってみたいと思います。


 以上で本日のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (土曜日, 19 2月 2022 00:32)

    レシーブについて自分の中でまだ定まりきってないと思うから、目標を的確にするためにプロのプレーを参考にするのもありかもしれないね!

  • #2

    02北薗 (金曜日, 04 3月 2022 16:32)

    私もダブルスで集中狙いされて悔しい思いをしたことがあります。レシーブがうまくて守りが堅い人は相手からしたら一番嫌な相手だと思うので、残りの春休みはそこに焦点を当てて練習するのもいいかもしれませんね。

  • #3

    02 加藤 (金曜日, 04 3月 2022 23:55)

    まず、ブログ作成時に項目の見出しではなく、文章を押してね。


    僕もレシーブが苦手なので、一緒に練習しよう!
    逆に、自分がアタックするときはレシーブが苦手な子を狙っていけるように試合中も分析していこう。

メモ: * は入力必須項目です