· 

2月17日 正規練 02香川

 みなさん、こんにちは!今回のブログは、02香川が担当させていただきます!早いもので新幹部になってから2か月が経ち、先日のぽかぽか陽気に春が近づいているなと感じている今日この頃です。ただ、まだまだ朝夜は冷えるので体調管理には気を付けていきましょう。

 

先日横段さんに練習を見に来ていただいたときにノック講座をしていただいたのですが、ものすごく感銘を受けたので、今回のブログは「ノック」について書いていこうと思います。

 

バドミントンをする上で重要なスキルは何だと思いますか?主には①狙ったところへ正確にシャトルをコントロールできる「ラケットワーク」、②素早い「フットワーク」、③試合終了まで戦い抜く「スタミナ」という三つのスキルに分けられると思います。そして、正確な「ラケットワーク」も素早い「フットワーク」がなければ活かされないし、「スタミナ」がなければその素早い「フットワーク」は続かないというように、これら三つのスキルは密接にかかわっており、どれか一つでも欠ければなかなか上を目指すのは難しくなります。これら三つのスキルをバランスよく効率的に伸ばせる練習こそがノックだと考えます。週4日の三時間の練習という限られた時間の中で、他大学の選手に勝つために僕たちが一番練習すべき練習と言っても過言ではないでしょう。ただ、「中高からやってきた、あるいは先輩方がやっていたから、何となくやっている」という感じでノック練習に取り組んでいませんか?これではせっかくのノック練習が意味を成しません。効率的なノック練習をする上で大事なことは「練習の目的をしっかり理解して取り組む」ということです。取り組むノック練習が実践のどのような場面で使われ、どういうことに気を付けなければならないのかなどのことを考えなければなりません。結構当たり前のことを言っているのですが、ちゃんと考えてやっているのかなと思う人や、練習の練習になっている人つまり実践につなげることができていない人がときどき見受けられるのでここで再確認してもらいたいと思います。僕自身も最近、みんなにどういう意図で練習を組んでいるのかを伝えるようには意識しているつもりです。どういう意図で取り組めばいいかわからない人はどんどん僕に聞いてください。

 

最近、ありがたいことに横段さんや多くのOBさん方がたくさん練習に来てくださいます。そのときにわからないことをもっと積極的に質問していきましょう。せっかく自分たちよりも上手な人に来ていただいているので、その機会を無駄にしないようにしてほしいです。

 

 

今回のブログは以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    01木村 (金曜日, 04 3月 2022 01:14)

    もうそんな経つんですね。日が経つのは本当に早いものです。
    部活を見に行けてはいませんが、新幹部のブログから一生懸命頑張っている姿が浮かびます。
    横段さん始め、OBさん方が来てくださるのは、新幹部としてしっかりできているからだと思います。
    もっと良い組織へとしていってください。この1年は新幹部の人たちにとって「人を動かす」良い経験になるはずです。応援してます!

  • #2

    02北薗 (金曜日, 04 3月 2022)

    新幹部スタート時から香川がノックや応用練を含め、小さなトレーニングに対してもどういう目的でやるのかを細かく教えてくれるので、今まで闇雲にやっていた時より練習の濃さが変わってきたように感じています。これからも沢山質問させてください!

  • #3

    02 加藤 (金曜日, 11 3月 2022 13:47)

    1分もないノックでさえも練習の意図を汲み取って行うと、ものすごくキツいし、効果的になると実感しました。
    新入生にも伝えていきたいですね。

メモ: * は入力必須項目です