· 

2月28日 正規練 02北薗

こんにちは!今回のブログは02北薗が担当させていただきます。

今日は2月最後の日で、いつもよりぽかぽか陽気でした。心待ちにしていた春ももう目の前かもしれません。

 

02幹部になってからもうすぐで3ヶ月が経ち、一年の4分の1が終わろうとしています。そこで、頑張ろうと意気込んだ02幹部スタートの時期から何か変化したことを振り返ろうと思います。

 

まずは成長したと思うことからです。一つ目は、たくさんの人からも言われてきたゆっくりなフットワークが少しだけですが早くなったように感じたことです。今でも遅いのは十分承知です笑 ですが、中学高校とずっとフットワークの早さに変化が感じられなかった私にとっては大きな進歩です。その要因として、何を意識すれば素早くなるかが分かるようになってきたということがあります。たとえばシャトルを下から見るくらい以前より重心を落としたら前への出方がスムーズになりました。また、後ろからのショットを打った後も意識をもって早く戻らなきゃ、ということをフットワークや実践の練習で持ち続けていたら前よりはちょこっとだけ早く戻れるようになれた気がします。

二つ目は、コントロール力が上がったということです。私はショットに威力がないため、シングルスでもダブルスでもコントロールは勝つための一つの鍵でした。シングルスでは特にスマッシュのコースを意識し続けてきました。以前よりはたまたま打てたわけではなく、自分の感覚として少しずつしっかり狙えるようになってきました。

次にあまり改善が見られなかった課題についてです。一つ目は、ダブルスです。以前のブログでも書いているかもしれませんが、私はダブルスが好きですがずっと苦手でした。小学生の時から逃げ続けてきました。そのつけが大きいのか、ダブルスをしていてもふわふわした球ばかりでゆっくりなテンポになってしまいます。ショットに威力がないことでそうなっていることも考えられますが、体の使い方や力の入れ方の工夫でまだまだ変えられると思っています。まだコツを見つけられていないので、そこも模索していきたいと思っています。ダブルスは私の春休み中に進歩したい課題なので、引き続き練習に励みます。二つ目は、フットワークです。先程述べたように成長も感じられた一方、まだまだです。自分のフットワークは追い込まれてもチャンスの時でもテンポが一定なので、そこでいかに素早いステップをはさめるかがポイントです。ちょうど今日の練習で、追い込まれたときに早く下がるための細かいステップを発見できた気がしたのでまた試行錯誤して自分のものにしていきたいです。

 

モチベーションとしては、私にとって後輩の女子二人は大きな存在です。二人の練習姿やノートを見たら頑張らなきゃと思います。この約3か月間チーム女子として頑張ってきましたが、この春で04も入ってきてこのチームにも一区切りつきます。これからも、焦ったり挫折することがあったりして辛く感じる時があるかもしれませんが、一人じゃないのでキツイときは一緒に踏ん張って、悩める時は頼り合って一緒に成長していきましょう。男子のみんなに負けないぞ!

 

以上でブログを終わらせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    02香川 (水曜日, 09 3月 2022)

    以前に比べて女子のみんな成長がすごいです!見ていてわかるぐらいなので、自信持っていきましょう!男子も負けましぇん!

  • #2

    02 加藤 (金曜日, 11 3月 2022 14:23)

    「チーム女子」って名前が単純で好きです。
    04が入部した「チーム女子」も楽しみにしています!

メモ: * は入力必須項目です