· 

3月1日 正規練 03足立

こんにちは、今回のブログは03足立が担当させていただきます。3月になり、だんだんと暖かくなってきましたね。それでも朝と夜は相変わらずとても寒いですが。電気代がとんでもないことになっているので早く暖房が必要ないくらい暖かくなってほしいものです。

 

今週に入って手首の調子が良くなってきてやっと打てるようになりました。当たり前ですが感覚を忘れていてなかなか思うように打てないですね。感覚を忘れている今だからこそ前の変な癖などを修正するいい機会になるというアドバイスをいただきました。まずはノックでフォームをより意識しつつ、元の感覚を取り戻せるよう練習していきたいです。

打てるようになって感じたのがやっぱり楽しいなということです。正直打っているのを見ながらずっと筋トレをしているのはあまり楽しくはありませんでした。楽しんで何かをするということはとても大切なことだと改めて実感しています。何事も楽しいと思えないとそれを好きになって頑張ろうとはならないのかなと思っています。たとえ好きでないものに対して頑張れてもそれは続かないでしょうし、なかなか成長にも結び付きづらいような気がします。好きであればもっとできるようになりたいという思いから自然とその事についての知識など多く集めるようになったり、費やす時間が増えるうえ、物事の吸収も段違いに様になると思います。実際僕が受験生の時、勉強して楽しいなと感じる科目については点数の伸びが他の科目と比べて大きかったですし、高得点も安定するようになりました。逆に好きでない科目は勉強に身が入らないので中途半端になって点数も伸びないという結果になっていました。何かを上手くなる、もっとできるようにするというための最善の手は、それを思いっきり楽しんですることではないかと考えています。以前、01木村さんにまずはしっかり楽しんで頑張ってというようなアドバイスをいただいたこともあります。春休み中の大会が全部なくなっている現状ですが、何よりもまず楽しんで練習をしたいです。

 

一週間後には前期の合格発表がありい、いよいよだといったところですね。僕たちは新歓という重要な役目があるので多くの新入生に入ってもらえるよう頑張ります。

 

 

今回のブログはこれで終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02北薗 (金曜日, 04 3月 2022 17:02)

    楽しんで何かをすることって大事ですよね!私も、基本三日坊主になりがちですが、楽しいと思ったことは続けなきゃという意識なしに自然とできていました。逆に、苦手意識があるものには何か自分なりの楽しさを見出せたらもっと取り組みやすくなるのかもしれませんね!

  • #2

    02香川 (水曜日, 09 3月 2022 17:33)

    この前楽しそうにノックをする足立が印象的です。休んだ分を取り戻せるよう春休み頑張ってください!

  • #3

    02 加藤 (金曜日, 11 3月 2022 14:40)

    悪い癖を直す良い機会だと思って、気持ちを切り替えて臨もう!

メモ: * は入力必須項目です