· 

3月7日 正規練 03瀬戸根

こんにちは。今回のブログは03瀬戸根が担当させていただきます。

 

最近になって少しあたたかくなってきました。冬が好きだと思っていましたが、一人暮らしをしているせいか、冬に、突然寂しくなったりしてしまうことが多くなり、早く夏が来てほしいとつくづく思っています。早くもっと暖かくなってほしいです。

 

最近の練習では「気づき」がたくさんありました。ダブルスの前衛の時に自分は恐ろしいほどにシャトルに触れることができていません。ダブルスでは早い反応が大事だからと、すぐ構えることなどを意識しましたが、触れることができる場面が多くなる気配が全くなかったです。一つの原因としては、そもそも立ち位置がほかの人より前すぎていたということです。今までは後ろからの攻撃が苦手だからできるだけ前に前に出ようとしていたものの出たところで何もプラスになっていなかったし、カバーできずにペアを振り回してばかりでした。ダブルスの動きをあまり理解できていませんでした。前衛の時に後衛の人の動きを考えて動くことが特にできていませんでした。横段さんがノックを教えてくださってから、ノック中に頭を使うことがすごく多くなったし、自分が何も考えずに、きたシャトルを打っていただけだったということに恐ろしいほど気づかされました。できないことがたくさんありますが、ノックが前よりもずっと楽しくなりました。頭では、こう動かないといけないと、以前よりもわかるようになったので、体と連携させていきたいです。ダブルスは特に苦手で、できないことの方が多いですがとても楽しくなりました。苦手なことがうっすらではなく、すごくはっきりとわかったので練習もしやすいですし、以前よりも苦手分野がはっきりしているので、少しできるようなことが増えると、すぐに気づけて自信にもつながっている気がします。わからないことは1個ずつ確認していきたいです。

 

 

幹部交代してから自由練に意欲的に参加しようと決意していましたが、思った以上に体が回復しません。もう20歳で中学生や高校生の時のように自然と寝たら回復するような体でもないので、夜更かしせず、朝に日光を浴びて、健康体を手に入れたいです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (水曜日, 09 3月 2022 17:25)

    バドミントンが楽しいのはいいことですね!そうやって一つ一つ"できた"を大切にしていってほしいです。自由練待ってます。

  • #2

    02 加藤 (水曜日, 16 3月 2022 14:34)

    僕もノック中に来た球を返すことで精一杯な頃からなんとか考えて返球することができる状態になってきました。
    これからもその意識を継続できるよう一緒に頑張ろう!!

  • #3

    02北薗 (水曜日, 06 4月 2022 14:35)

    ダブルスは楽しい半面難しさもありますよね。
    苦手なことや、うまくいかない原因が自分で分かることってとても大事だと思います。その調子で自分で分析しながら、「できた!」を増やしていってください。伸びしろしかない!

メモ: * は入力必須項目です