· 

新入生のみんなへ 02 加藤

こんにちは! 理学部物理学科02加藤隼です!04の方はながいながい受験勉強お疲れ様です。やっと一息つけて遊んでいるころですかね? 後期入試の方はまだ、合否発表されず、緊張の中でお過ごしだと思います。しかし、どうあがいても結果は変わらないので頑張った自分のご褒美として、いっぱい好きなことをしましょう! 今回のブログでは、自分の大学生活について書こうと思います。

 

まずはじめに、部活の練習時間についてです。月火木は18時~21時、土曜は15時~19時、日曜の自由練(自由参加)は12時~15時です。大学生のわりに縛られる時間が多いなぁと思いますよね。大丈夫です、安心してください。西条は田舎なので、みなさんが思っている以上にやることがなく、部活、サークルに所属していないと時間が有り余ります(笑)。実際に、同じ学科の友達も部活に所属している子も割といます。あまり、時間のことを気にし過ぎる必要はないと思います。

 

次にバイトです。僕は、「居酒屋」を辞めて、今は「コンビニ」で働いています。「コンビニ」で働くことにした理由は、時間の融通が利くからです。僕の場合、2年生の後期で授業と部活でバイトに入れる時間帯が午前中しかありませんでした。ところがなんと、コンビニには9時~13時のシフトがあり、その時間帯にバイトを入れることができました。部活をやる人は、シフトの融通が利くバイトを選ぶと良いと思います。

 

最後に僕がこの部活に入って、本当に楽しかったことを1つ紹介します。それは、自分で工夫をして練習を行い、できなかったことができるようになっていくことです。広島大学バドミントン部には指導者はいません。その為、小中高のような環境下とは全く違い、自分で試行錯誤してものにしていくことが非常に重要になっていきます。僕はそこに楽しみを感じています。小中のころは、つまづく前あるいはつまづいたとき、直ぐに指導者が道筋を示してくれました。しかし、大学ではそのようにはいきません。自分でどこが悪く、うまくいかないのか原因を突き止め、どうすればうまくいくのかを考え、練習で実践して改良していくのです。この一連の流れを終え、できないからできるに変わる瞬間に本当に楽しみを感じます。この一連の流れを部活で学べたことは僕にとって非常に大きな財産となりました。というわけで、04のみなさん入部して一緒に学ぼう。

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、他の部員が様々なことを書いてくださっているので今回のブログはここで終わりたいと思います。一度来てくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    02香川 (土曜日, 26 3月 2022 02:11)

    加藤はみんなの中で一番伸びていると思います。「成長の楽しさ」で言えば加藤が一番経験しているので、それを伝えていけるといいね!

  • #2

    02北薗 (水曜日, 06 4月 2022 15:20)

    自分で考えて改善していくからこそ、成長を感じた時に嬉しさも倍になる気がします。その楽しさは、高校まで感じたことがありませんでした。
    融通の利くバイトは大事だと思います!ぜひ来て先輩方に質問してみてください!

メモ: * は入力必須項目です