· 

新入生に向けて 03足立

こんにちは、今回のブログは03足立が担当させていただきます。まず、新入生の皆さん合格おめでとうございます。新しく始まる大学生活に不安や期待があると思いますが、意外となるようになるのでそこまで心配はしなくてもいい気がします。大学生は休みが長かったりとかなりの自由時間があります。人によってその時間の使い方は様々です。ここでは使い方の一例として、部活について僕がこの一年過ごしてよかったなと思うことを書きます。

 

一つ目に深い人間関係ができることです。大学では高校までのように大人数で朝から夕方まで過ごすことはなく、授業の取り方によっては一週間に1,2回しか大学に行って人と会うことがないということもあり得ます。一方部活では少なくとも週に4回は会います。さらに3年間それが続く環境というのはほとんどないと思います。練習はとてもきついものですが、仲間と励まし合ってこなすことはとても楽しいですし、より仲が深まる要因の一つだと考えています。

 

二つ目に日々の充実感です。最初にも言いましたが大学生は時間がとてもあります。ただ、授業がある期間は学部によって普通に忙しかったり、あまり授業が無かったりと様々です。この話は長期休業において顕著です。大学では夏と春に2か月の休業期間があります。この間は基本的に課題などはありません。この2か月という長い休みをどう過ごすかとなった時、多くはバイトや帰省になってくると思います。バイトばかりしていても味気ないように思えますし、どうしても暇になってしまうのではないでしょうか。人それぞれ感じ方は違うので一概には言えませんが、僕はせっかくの時間なので何か目的をもって過ごせると良いと思います。自分で何かを見つけて取り組めればいいのでしょうが、それができる人はなかなかいない気がします。部活では部員全員で切磋琢磨し上達できるよう練習しています。それはとてもやりがいがあり、楽しいことであって部活にいるからこそのことだと感じています。授業期間でも授業や課題で忙しく、部活がしんどいなと思うこともあるのが正直なところですが、それ以上に何かに一生懸命に取り組むことによる充実感は他ではあまり得られるものではありません。

 

この大きく二つ、僕がバトミントン部に入って1年間感じた良いことになります。04の皆さん、是非この広島大学バトミントン部に入って僕たちと一緒にバトミントンを頑張ってみませんか?見学、体験どちらでも大歓迎です!皆さんと会えることを楽しみにしています!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02 加藤 (日曜日, 27 3月 2022 23:45)

    たしかに長期休暇中は、周りの部活のやっていない子に比べると、時間の活用方法が大きく違いますね。どちらがいいかは人それぞれですが、若いうちの時間を大切にしたいですね。

  • #2

    02香川 (月曜日, 04 4月 2022 02:09)

    休部していた足立だからこそ、部活の楽しさがよくわかっていると思います。それを新入生に伝えていけるといいね!

  • #3

    02北薗 (水曜日, 06 4月 2022 15:30)

    しんどい以上の達成感は本当に何にも代えられないものだと思います。その繰り返しを積み重ねられたら毎日が充実してくるんだと思います。

メモ: * は入力必須項目です