· 

3月29日(火) 正規練 03中尾

 こんにちは!今回のブログは03中尾が担当します。いよいよ3日に入学式がありますね。ついに後輩が入ってくると考えるとワクワクする反面、しっかり気を引き締めないといけないなという気分になります。まだまだ新歓頑張ります!


 本日のブログでは、体のケアについて綴ろうと思います。ご存知かと思いますが、先日03井上が試合練中にアキレス腱断裂を起こしました。僕はその時審判をしていたのですが、なんの前触れもなく急に倒れ込んでしまい、とても驚いたのを覚えています。捻挫だったり打撲と違って、内部の怪我は前兆が分かりずらく、誰に起こっても不思議ではありません。そして症状も重くなりがちです。来月には中四リーグも控えているので、怪我を防ぐためにできる限りやれることをやりたいですね。

 

 ところで皆さんは不安のある部位があるでしょうか?長年同じ競技をやっていると、フォームや打ち方のクセや、体の歪みなどで負担のかかる部位が出来てきます。所謂爆弾と言うやつです。きっとそういう部分が故障するのだと思います。私の場合、腰と右スネに不安があります。

 まず腰に関しては、5月頃に故障して2週間ほど部活を思いっきりできない時期がありました。その際は東広島クリニックに掛かりましたが、太ももの裏や上半身の柔軟性の低さが腰痛に響いてると診断頂きました。他の部分のかたさが腰に負担を強いているとの事です。その時に、太ももの裏などをよく伸ばすようにアドバイスを頂き、風呂上がりなどにストレッチをすることで今のところ再発なく過ごせています。

 つぎに、右スネに関してです。これは特に最近酷くなってきています。スネの外側につま先を上げ下げする筋肉があると思いますが、運動するとそこが痛みます。特にシャトル置きなど、右足でブレーキをかける動きを多用すると張ってしまい痛みが出ます。僕の考える原因としては、フットワークで膝から下しか使えていないことです。動画を見ると分かりますが、ちょこちょこしたステップが多く、足を開いた大きなフットワークが出来ていません。そうした部分で膝下に負担が溜まっているのだと思います。ただ詳しいことは分からないのであまり激しいようだと病院に行ってきます。

 ここまで一通り僕の症状を語ってきましたが、皆さんにも爆弾はあると思いますし、その爆弾の原因は意外と分からないものだと思います。様子を見て、面倒くさがらずに病院に行くことが重要だと思います。日々のストレッチの重要性は言うまでもありません。大会も近いですし、体のケアや体調管理にしっかり気をつけたいですね。

 今回のブログは以上です。今日もストレッチをしてから寝ましょう。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (日曜日, 03 4月 2022 11:51)

    僕も1年の12月に太り過ぎが原因で膝を怪我しました。ストレッチも大事ですが、やっぱり体重の管理も必要ですね。

  • #2

    02 加藤 (火曜日, 05 4月 2022 16:50)

    前兆のない怪我は怖いですよね。日頃のケアを怠らずしていきます。
    部員には肩まわりの怪我に気をつけて欲しいと思ってます。シャトルは軽いですが、打つ量が多いので、、

  • #3

    02北薗 (水曜日, 06 4月 2022 15:50)

    私もちょうど一年前、大会直前に怪我をしてしまいました。怪我のせいで練習の成果を出しきれないのは悔しいので、日頃のケアと怪我への意識をもつことは大事ですね。

メモ: * は入力必須項目です