· 

4/2(土) 試合練 02香川

 みなさんこんにちは!今回のブログは、02香川が担当させていただきます。桜の花もきれいに咲き誇り、新入生を盛大に迎え入れているようですね。今日の自由練には五名もの新入生が来てくれて、さらにはその中の二人が部活に入る予定と言ってくれてとてもうれしい限りです。

 

 

 一つ個人的な報告をさせていただきます。秘かに3月の目標として体重を3㎏落とすという目標を立てておりました。結果は、、、マイナス2.5kgでした!残念ながらあと少し足りませんでした。まだまだだと戒めて4月も頑張りたいと思います!

 

 

さて、長い長い春休みももう終わりということで、主将という立場から春休みの総括を行いたいと思います。今年の春休みは、新人戦や近郊講習会、山九定期戦、中四交流戦、さらには春合宿などの大会・行事がすべてなくなってしまい、「部員のモチベをいかに下げずに練習を行うか」ということにものすごく頭を悩まされました。考えに考えた結果、次のように行うことにしました。

・自分の課題をリストアップし、優先順位をつける

 ↓

・克服すべき課題が攻撃的なものなのか守り的なものなのか、技術的なことなのか体力的なことなのかを分析

 ↓

・その課題が似た者同士でノック練および応用練を自分たちで考えて練習を組む

この練習方法のメリットとして、

    自分の課題を克服するためにどのような練習が必要かを必然的に考えるので、考える力が身につく。

    課題が似た者同士で練習するので必要な情報が共有される。

    普段の練習と比べて課題に特化して練習するので「できた!」が多く感じられる。

    この「できた!」がモチベーション維持につながる。

などがあるとしてこの練習方法を取り入れることにしました。

 ほぼ春休みの練習を終えて、練習に来ていただいたOBさん方から部員について「とても上手になった」や「動きが良くなった」など言っていただき、自分のことでなくてもとてもうれしかったです。部員のみんなも以前にも増して自ら質問する姿がよく見受けられるようになって、そのまま新入生にもその姿を見せていけるといいなと思います。

 

 

 あと少しで中四リーグ戦が始まりますね。久しぶりの遠征であるとともに、02幹部初めての公式戦となります。目標が達成できるよう部員全員の力を合わせて頑張ろう!

 

 

今回のブログは、以上で終わりとなります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    02 加藤 (火曜日, 05 4月 2022 17:09)

    自分もスマッシュの強化に絞った練習ができて、すごく身になりました。
    中四リーグ頑張ろう!

  • #2

    02北薗 (金曜日, 08 4月 2022 18:11)

    春休みは自己分析したり、改めて練習の意図を考えたりと、とても充実した練習ができたと感じています。
    今の私たちは部員お互いが成長ぶりをしっかりと見ていて伝え合うことができていたりと、良い「共有」ができていると思います!
    初めての大会で緊張するけど、中四リーグ皆で頑張ろう!!

メモ: * は入力必須項目です