· 

4月7日 混合練 03足立

こんにちは、今回のブログは03足立が担当させていただきます。気づいたら春休みが終わっていて時間の流れがとても速く感じています。急に暖かくなってきたので体調管理に気を付けたいです。

春休み最後の部活には多くの新入生が体験に来てくれました。普段の倍近くの人数ということでとても活気がありました。久々に大人数で練習ができたことや、色々な人と打つことができて楽しかったです。

 

今回は春休みの練習を振り返って書こうと思います。

まず、いつもとは違った視点から考えることができた点が良かったと感じます。3月に入ってやっと打てるようになってすぐに、打つ感覚が戻っていない今が悪い癖などを直すチャンス、というアドバイスをいただきました。それからは自分と上手い人の打ち方の違いを、より客観的に考えて練習の中で意識をすることができ、少しずつ改善ができてきていると思っています。また、新しい練習の形も凄くこのタイミングに合っていました。オフェンスとディフェンスに分かれ、その中でさらに自分のやりたいことをするということで修正したい点について重点的に練習することができました。これまでの自分だと、ただ前の感覚を取り戻そうとしか考えることをしなかったと思います。考えることについては01さん幹部の頃から頻繁に話題に上がっていたことですが、その考える上での視点をこれまでの自分とは全く違ったところから一度考えることで何か大きな発見ができるのかもしれませんね。

また、一つとても嬉しかったことがありました。混合練に入る前最後の大トレでやった帰れま10を早く終らせることができたことです。以前夏休みのオフ前にやった時は残り3人まで残り、成功した時も焦ってよく分からなくなり、何も考えず適当になったサーブがたまたま入っただけでした。しかし、今回は2周して2回と1回で成功したうえ、しっかりと狙ったうえで決めることができ成長を実感できました。

 

少しずつできることが増えてきてやりがいをすごく感じます。打ち方の改善も体に染みつているというにはまだまだ先なので一つ一つ確実に修正できるよう続けていきたいです。更に、行き詰ったら一度今の考え方を忘れて他の見方に変えてみる、このことを忘れずに練習をしていきます。

 

今回のブログはこれで終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (土曜日, 09 4月 2022 23:08)

    足立はこの春休みでスマッシュが一番伸びたと思います。あのえぐい角度でスマッシュを当てるのは僕でも羨ましいです。これからはそのスマッシュを活かせるゲーム展開にできるようになるといいね!

  • #2

    02 加藤 (金曜日, 29 4月 2022 09:35)

    できることが増えていくと楽しいですよね!、もちろん、楽しい時ばかりでないです。そういう苦しい時も負けずに!

  • #3

    02北薗 (木曜日, 09 6月 2022 16:31)

    足立くんのサーブとスマッシュの成長ぶりには感動しました。あのサーブが決まった時の、足立くんの満面の笑みは忘れられません。

メモ: * は入力必須項目です