· 

4月9日 試合練 03片岡

こんにちは。今回のブログは03片岡が担当させていただきます。だんだん暖かくなってきていますが熱中症にも気を付けていきましょう。

 

さて中四リーグも刻々と近づいてきました。そもそも今の広大の現状として出場できるかすら怪しい状況ですが、最善を尽くして臨む準備はしていきたいと思います。

 

久しぶりの大会ということで試合に臨む上で自身の実力が発揮できるようなことを発信していきたいと思います。

まず中四リーグは団体戦ということでいつもの試合より緊張が増す可能性が高いと思います。緊張は誰でもするものですから、緊張しないようにするのではなくその緊張とどう向き合うかが大切だと思います。ですが緊張との向き合い方は人それぞれだと思うので、これといった対処法があるわけではないのですが僕は某アニメキャラが言っていた、「頭は冷静に、心は熱く」ということを意識して試合しているつもりです。もちろん最終的には試合に没頭できるようになるのがいいのですが、試合の出だしに意識してみるといいかもしれません。

 

次に試合においてプレイするときに重要だと思うことを述べていきたいと思います。僕が重要だと思うことは二点あって、「~しないようにする」と思いすぎないことと、相手が楽になる簡単なミスをしないことです。

 

まず「~しないようにする」と思うことは大切ですし、自分のプレイを反省することは必要だと思います。しかしそのことにとらわれすぎると他に意識すべきことが疎かになってしまったり、自分のプレイを見失ってしまう可能性があるので思いすぎには注意しましょう。

 

次に相手が楽になるミスをしないことについて、言えばサーブミスやラリーの序盤でのもったないミスなどです。これは相手に点をあげるだけでなく、相手の気持ちが楽になる一方で自分はきつくなります。特に終盤でのそういったミスは命取りになります。そういったミスのせいで負けてしまった試合をよくみます。ぼくもこんなことにならないように一点を泥臭くとれるように我慢のプレイを心がけていきたいです。

 

いろいろ書きましたが、中四リーグでは一人一人の勝敗がチームの勝敗を左右するので、集中して臨んでいきましょう。僕もチームに貢献できるように一勝でも多くできるようにしていきたいです。

 

今回のブログは以上です。読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (日曜日, 24 4月 2022 14:53)

    怪我した体に鞭打って試合に出てくれてありがとう!ダブルスもシングルスも今回の大会でかなりの収穫があったから、次の大会に向けて頑張ろう!

  • #2

    02 加藤 (火曜日, 03 5月 2022 10:59)

    今回の大会で点を取りたいって気持ちで焦ってしまうのではなく、チャンスを伺い我慢することが大切ってよくわかりました。

  • #3

    02北薗 (木曜日, 09 6月 2022 16:36)

    一つのミスによって流れが変わってしまうこと、私も大会で痛感しました。ミスを減らすためには、やはり普段から意識するしかないのだと感じました。

メモ: * は入力必須項目です