· 

4月14日 混合練 03中瀬

こんにちは!今回のブログは03中瀬が担当させていただきます。

4月に入ってからたくさんの新入生が練習の見学や体験に来てくれています。練習に参加している人数が増えた分、より練習の雰囲気もよくなり、部員も新入生も生き生きとした顔で楽しそうに練習しているところが見れて、とてもうれしいです。初めての後輩ということで戸惑うこともありますが、自分なりに勧誘も頑張りたいなと思います。

 

先日、中四リーグ前の最後の練習が終わり、中四リーグ直前のブログということで私自身の今大会の目標について書いていこうと思います。

まず一つ目は、今まで書いたブログでもたびたび触れていますが、試合中は対戦相手にだけ集中して試合を楽しむことです。やはりできないことばかりに目が行ってしまって、試合中に自信がなくなってしまうのが今の自分の一番よくないところなので、とにかくできないことは忘れて自分の持っている力を出し切る気持ちでプレーしたいと思います。

 

次に二つ目は、相手にやられっぱなしの試合展開にしないことです。今までの大会ではなんというか、ダブルスでもシングルスでも自分側から何か仕掛けてみたり展開を作ろうとしてみた、という記憶があまりありません。試合特有の変な緊張感に飲まれてしまってとりあえず試合をしているという感覚が正直なところでした。なので、今回の大会では自分が考えたプレーや配球、試合展開を試すというようなイメージで、消極的な試合ではなく積極的な試合を心掛けたいです。少し具体的にいうと、私は春休み期間ダブルスではレシーブ練習に重きを置いて取り組みました。どうしたら守備から攻撃にうまく転じて、意図的に自分たちの攻撃の時間を長くできるのか、などと考えて練習をしたので、そのようなプレーを試合中に考えて試したいと思っています。

 

最後に、これは試合の目標とは少し違うかもしれないのですが、大会中女子のプレーをたくさん見て色んな人のいいプレーを盗んで帰ることです。今現役の女子部員は3人しかおらず、女子部員だけでダブルスをすることもできません。普段から男子部員と打つことに慣れておくことで速いラリーのスピードについて行ったりするメリットはもちろんありますが、自然と男子っぽいプレーに寄っていって、逆に女子ならではの試合展開がわからなくなることも少しありました。なので、普段よりも女子とたくさん試合できるという大会をまずは目一杯楽しみつつ、試合以外ではいろいろな人のプレーを見て勉強することを目標としたいと思っています。

 

幹部が変わってから初めて、かつ久しぶりの大会ということで、緊張することもあると思いますがそれぞれが力を出し切って頑張りましょう!

 

 

以上でブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    01木村 (土曜日, 23 4月 2022 19:05)

    中四リーグが無事開催され,本当に良かったです。
    遠くでひっそり応援しておりました。試合どうだったでしょうか。
    これからは部員も増え,今までとは違う環境での練習となると思います。
    楽しい経験ばかりではないかもしれません。
    そんな中でも頑張ることのできる力はみんな持っていると思います。
    無理しすぎに身体に気を付けて頑張ってください。どこかでこっそり応援してます。がんばれ!

  • #2

    02香川 (日曜日, 24 4月 2022 14:51)

    大会後ミーティングでも言ってたけど、目標が達成できてよかったね!また、今回得たものをこれからの練習に活かしていけるといいね!

  • #3

    02 加藤 (火曜日, 03 5月 2022 13:01)

    山大戦で線審をして試合を見ていたのですが、ダブルスでラリーが続いたときの得点率が高かったですよね。粘り強くレシーブがしっかりできてましたね。

  • #4

    02北薗 (木曜日, 16 6月 2022 17:15)

    試合を楽しめたことが一番良かったですね!私もダブルス楽しかったです。試合中はしっかりと相手に集中して考えながらプレーできていたと思います。シングルスでも、あの緊張感の中得意ショットも決められていて自分の実力を出せていたのではないかと思いました。その上で、いろいろな人のプレーや自分の反省から見つけた課題を一つずつつぶしていこう!

メモ: * は入力必須項目です