· 

4/21(木) 正規練 02香川

みなさんこんにちは!今回のブログは、02香川が担当させていただきます。桜の花びらも散り、緑の葉が芽吹き、いよいよ現役最後の熱い熱い夏が近づいてきたなと感じている今日この頃であります。

 

まずは中四国リーグお疲れ様でした!02幹部初めての公式戦ということで緊張しましたが、無事に終えてほっとしているところです。結果は男子が1部リーグ残留(入れ替え戦で相手校が棄権のため)、女子が3部リーグ降格とチームとして課題の残る大会となりました。僕自身の戦績としては、ダブルスが5戦中3勝、シングルスが5戦中2勝、計10戦中5勝という結果になりました。勝たなければいけない試合にはきっちり勝ち星を挙げることはできたものの、ランク上位の者としてもっと安定して勝てるようにならなくてはいけないと感じた大会でした。

 

次に、今大会の目標とそれに対する反省を書きたいと思います。今大会の目標として、僕は以下の二つを挙げました。

・アップを怠らないこと

・試合を楽しむこと

一つ目の目標に関しては、全大会の三地区でアップ不十分のせいで試合で十分な力を発揮できなかったということがあったので、戒めとしてこれだけはしっかりやるぞと言う気持ちで大会に臨みました。アップを十分に行ったおかげで、適度な緊張で試合に臨むことができ、さらには二つ目の目標である「試合を楽しむこと」も自然に達成することができました。アップの重要性に改めて気づくことができました。

 

最後に、これからの進展について書いていきたいと思います。昨日、オンラインで大会後ミーティングを行いました。内容としては、全員に何ができて何ができなかったか、自分に足りないものは何かを考えてもらい、それをチームのみんなで「共有」するというものです。全員の発表をメモしてみて共通点がいくつかあったので挙げてみたいと思います。

・「競った試合で勝ちきれない」

・「体力負け」

・「上手な人の一本一本の精度の高さ・ミスの少なさ」

・「フットワークの基準」

・「緊迫した場面でいつも通りができてない」

・「春休み練習したことが発揮できた」 など

このように、自分たちに足りない部分を改めて再確認することができました。これから一人一人がこれらを克服するために意識して練習に臨み、普通の基準がどんどん上がっていくと良いですね!また、「春休み練習したことができた」に見られるように、練習してきたことが他大学にも通用したという経験は大きな財産です。自信をもってさらに磨きをかけれるよう励みましょう!

 

幸いなことに、次の中四国トーナメントが7月のあたま開催になったので約二か月の練習期間があります。今大会で挙がった課題を克服するためにみっちり練習ができますね!また、今年は多くの新入生が入部してくれそうで大変喜ばしいことであると同時に、男子は特に団体メンバーの席争いになってくると思います。ランクが上の人も下の人も気を抜かず、一日一日を大切にして練習に取り組んでいきましょう!

 

 

今回のブログは、以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    22平野 (日曜日, 24 4月 2022 22:17)

    がんばれ香川

  • #2

    01木村 (月曜日, 25 4月 2022 21:57)

    リーグ戦お疲れ様でした!
    いい雰囲気で試合や日々の練習が送れていることが伝わってきます。
    ブログを読んでいると「応援したい!」そんな気持ちにさせてくれます。
    がんばれ香川

  • #3

    02 加藤 (火曜日, 03 5月 2022 13:07)

    中四国大会の開催が延びて自分も怪我していたのでホッとしています。
    リーグでの香川はカッコよかったよ。

    自分も負けじと試合での勝利を追い求めます。

  • #4

    02北薗 (木曜日, 16 6月 2022 17:24)

    中四リーグではここというところで勝ち切っていて、「キャプテンだなあ」と思いました。背中で見せてチームの士気を上げることはそう簡単ではないと思いますが、間違いなくそんな存在になっていました。私もそんな存在目指します。

メモ: * は入力必須項目です