· 

4/25 正規練 02北薗

こんばんは!今回のブログは02北薗が担当させていただきます。だんだんと暑くなってきましたね。やはり西条の春は短かったです。夏になるとコバエが発生するようになるので、一年生の時痛い目を見た私からしたら、早くから手を打つことをお勧めします。

 

さて、先日02幹部になって初めての大会&遠征があったということで、今は無事に終わって安心しています。今回の大会では、特に団体戦だったので女子主将として改めて今の女子チームのことを考えさせられる機会になりました。まず、結果としては3部に降格してしまいました。その内容としては、多くの試合が41で負けてしまいました。その取れた1本はいずれの試合もダブルスで、逆にシングルスは一つも取ることができませんでした。それを受けて、今の私たちは課題はもちろん各々あると思いますが、ダブルスに関しては、普段男子の球を受けていることが生きているのは間違いないなと思いました。スマッシュやドライブなどの球がちゃんと見えて、面で捉えることができました。女子ダブルスはラリーを続けたもん勝ちということが、長くラリーが続く試合などで相手が先にミスってくれたことが何回もあって身をもって感じました。また、シングルスに関しては、私たちも確実に伸びていたと思いますが、相手はさらに上をいっていました。一番差を感じたのはショットの精度とコースです。カットは当然のようにサービスラインより前にすとん、と落ちるし、クリアもしっかりコートぎりぎりまで飛んできていました。相手と試合しながら思わず「すごいな」と思うショットが沢山ありました。その点については、全体的にその精度とコースの良いショットから崩されている印象でした。もちろん、それらの球を拾ってラリーできるようにするためにも、引き続きフットワークも広島一を目指していきましょう。ここまで課題を沢山書いてきましたが、女子みんな緊張に負けず自分の実力を出せている様子だったので、そこは自分の今の力でぶつかってこれて悔いは少ないのではないかと思います。実際に、それぞれの子たちの得意ショットなどが決まっていて、そこは自信をもってどんどん磨いていって欲しいなと思いました。そのうえで、女子と試合できた貴重な大会だったので今の自分の立ち位置を知って、もっとやるべきことをこれからも練習していってほしいなと思います。一緒に頑張りましょう!!

 

私個人としては、勝つべきところで勝ってチームに力を与えられるような存在になりたいと思いました。そのためにも、今回で見つかった課題をじっくりと改善していきたいと思います。

 

以上でブログを終わらせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    02香川 (日曜日, 01 5月 2022 12:57)

    とりあえず女子部員が2人増えてよかったね!
    女子主将としてこれから大変になるかもしれないけど、頑張っていこう!
    広島一で止まらず、中四国、いや目指せ日本一!!

  • #2

    02 加藤 (火曜日, 03 5月 2022 13:11)

    自分も女子の試合を見ていてダブルスでの長いラリーをよく制していたなーという印象を抱きました。
    自分もコバエが止まるようなフットワークをしてるので早くする意識をしていきます。

メモ: * は入力必須項目です