· 

4月28日 正規練 03片岡

こんにちは。今回のブログは03片岡が担当させていただきます。

ひとまず新歓期間は一区切りして、新入生も10人近く入ってくれそうでほっとしているところです。新歓は自分なりに頑張れたのではないのかと思います。部活の人数が増えて喜ばしいとともに、自分たちは先輩になるので気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

 

時は経ちましたが、中四国リーグお疲れ様でした。男子の結果としては1部残留と結果だけ見ればよかったですが、他大学の試合を見ていると1部はおろか、2部でも勝つことが困難と思い、まだまだ実力不足だなと痛感させられました。しかし大会に出られる喜びを今回の大会でより一層感じられました。また単純に自分より強い人と対戦できて楽しかったです。

 

今回の大会でまずよかった点は特にシングルスのラリーを長く続けれた点です。これは春休みからずっと意識して練習してきたことだったので、試合でも出せてよかったです。

 

次に悪かった点は打ったコースがよくなかった点です。シングルスでラリーは続けられたものの、自分よりうまい人との試合ではコースがよくないがゆえにラリーでの主導権を握られることが多かったです。また打ちたいショットを打たせてくれない展開を多く作られました。

 

コースが悪い→相手に主導権を握られ不利な展開→体力負け

と、このようにコースが悪いと負の連鎖になってしまいます。体力負けといっても、ぼくは今まで自分より体力がない人に体力負けしたことはありますが、これはただ単純に体力がないという安易な結論にいたるのではなく、コースが悪かったり、ショットの質がよくなかったり、フットワークが遅い・無駄な動きがあったりとさまざまな原因があると考えます。

よってこれからの練習では

 ・フットワークで無駄な動きを減らす、はやくする

 ・ショットの精度の向上

 ・コースが甘くならないようにする

この三点を意識していきたいと思います。

 

これからますます暑くなり、練習もより一層きついものとなるかと思いますが頑張っていきましょう。

  

PS.パーマをかけたら部活中に前髪から汗が異常に垂れるようになりました、、パーマかける人は気をつけてくださいね、、

 

以上で終わります、読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (日曜日, 01 5月 2022 12:48)

    僕も今回のリーグで実力差を感じさせられました。これから新入生も入ってくるけど当たり前の基準を上げていけるといいね!

  • #2

    02 加藤 (火曜日, 03 5月 2022 13:23)

    香川の言う通り最初の内に新入生に部の当たり前を認識させてあげよう。
    頑張れエース!

  • #3

    02 北薗 (木曜日, 16 6月 2022 22:57)

    中四リーグでは、爆弾を抱えながらもよく頑張っていましたね。とても頼もしく感じていました。
    ケガが気になるけど、いろいろな角度から分析できている課題を自分の状態に合わせながら一つずつ変えていこう!

メモ: * は入力必須項目です