· 

5月10日 正規練 03瀬戸根

こんにちは!今回のブログは03瀬戸根が担当させていただきます。

熱くなってきましたねえ。私は春休み期間中に免許をやっとのことで手に入れました。一緒にドライブしませんか?そう簡単には見つかりそうにありませんが、助手席に乗ってくれる人大大大募集中です。

 

新歓が終わり、049人も入部してくれました。女子は何と2人です!!!本当に嬉しくてたまりません。めっちゃめちゃ仲良くなりたいです。いや、なります。大人数での部活はご無沙汰だったのですが、本当に楽しいです。今まではわからないことがあれば先輩に聞いていればよかったのですが、今度は後輩に聞かれる側になります。物事を客観的に見たり、上手に伝えることができるように精進したいです。先輩になるなんて変な感じがしますが、頑張りたいです。

 

今回は中四リーグについて書こうと思います。中四リーグは2部で戦いました。

試合だからといって強張ったり緊張したりするなどということは全くなく、むしろいつもより少しスマッシュが早く打てたたりすると感じることも少なくありませんでした。今までの試合では、負けても、やれることはやったと感じて落ち込むよりも楽しかったという思いが強く残るのがほとんどでした。しかし、今回は試合が終わった後に悔しいと思うことがたくさんありました。

 

ダブルスでは医歯薬の01森さんと組ませてもらって試合に出ました。前日に初めてお会いして、翌日から試合に出たにもかかわらず、めちゃくちゃ元気にダブルスができて本当に楽しかったです。長いラリーをすることができましたが、ただなんとなく来た球に対して打っているという感覚で何か意図があってプレーをすることはできていなかったと思います。なのでこれからは、ダブルスはどこに打てばいいのかなど動きを上手な人の動画などを見て頭に入れ、練習で実践していきます。

特に悔しい思いをしたのはシングルスです。3日目の山口大学でのシングルスでは、1日目2日目よりも足が軽く感じフットワークもいい感じな気がしていました。特に、後ろのフットワークの際は勝手に足が動いて、後ろに追い込まれても全然怖くないとまで思えていました。春休みは特に後ろへのフットワークをはやくするために意識して練習をしていたのでその成果でしょうか。いい感じに試合ができているなと思っていましたが、2ゲーム目から一気に点数がとりづらくなっていくのがわかりました。カットやドロップ、など前に落とされることが多くなり、ネット前のフットワークが全然形になっていませんでした。ずっと前からネット前の苦手意識はあったのですが、後ろのフットワークを早くしたいということに気をとられて、ネット前の練習を意識してあまりできていなかったのが原因なのではないかと思います。今の私はネットを後ろに下がりながら打ってしまっているので、重心を低くして少し左足を寄せるようなイメージで打つように心がけたいです。

他大の人にアドバイスをもらう機会があったのですが、その時にも自分でも感じたように前衛や、前のフットワークのことを指摘してもらいました。次に会うまでに絶対に上手になりたいです。他にも、今回の試合ではもっともっと食らいついていたら勝てていたかもしれないものも多かったと言われたし、自分でもそう感じました。でも負けは負けなわけで、そこが一番悔しいですね。楽しめたらそれでいいと思ったりすることもありましたが、勝つことにもっとこだわりをもって試合を楽しみたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (木曜日, 12 5月 2022 23:13)

    瀬戸根が今回の大会で感じたことがひしひし伝わってきました。その思い次の大会にぶつけていきましょう!!

  • #2

    02 加藤 (金曜日, 27 5月 2022 17:22)

    中四国トーナメントが7月から始まりますね。それに向けてこれから頑張っていこう!

  • #3

    02北薗 (木曜日, 16 6月 2022 23:45)

    中四リーグではシングルスしか見れなかったけど、よく動けているな、と思って見ていました。試合という緊迫した場面で自分の実力を出せているところに感心したし、瀬戸根の緊張より楽しめるメンタルも見習いたいと思いました!今までと違って悔しい思いを沢山したということは、練習で頑張ったという自信があったからこそだと思います。そこで感じた悔しさを次に繋げていこうね!

メモ: * は入力必須項目です