· 

5月12日 正規練 03中尾

 こんにちは!今回のブログは03中尾が担当します!5月も中旬に差し掛かり日中の暑さが気になって来ましたね。私事ですが後輩ができたりじゃんけんで負けたり夏服を大量購入したり、春休みで貯めたお金を辺りに撒き散らす日々を過ごしています。衣替えして財布の中まで薄着いうてな!皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


 さて、先日は中四国リーグお疲れ様でした。大会が無事開催できたこと、大学から許可が降りたこと、新入生や助っ人の方々などには感謝してもしきれません。今回のブログでは、中四国リーグの振り返りについて書こうと思います。 


 まず成績ですが、幸運に恵まれ1部残留することが出来ました。リーグ戦は最下位でしたが、入れ替え戦で相手校がコロナで不戦勝になりました。結果としては1部残留ですが、実力で勝ち取ったものでは無いので来年は自分たちの力で1部にしがみつきたいと思っています。

 次に僕個人の話ですが、僕は主にダブルスの選手として出場しました。相手のペアはいづれも格上の上手い方ばかりでしたが、かえって変に気負いすぎることなく、いつも以上のプレーが出来ました。自分で言うのもあれですが、過去一の動きだったと思います。普段僕を全然褒めてくれない02香川さんが褒めてくれたのでやはり良いプレーが出来ていたのだと思います。ただし、全てが全て良かったわけではありません。岡大の方が試合の動画を撮っていて、送って下さったのを見ましたが、確かに良い動きでしたが良くない部分もありました。

 1番大きいのがレシーブです。動画を見るとノリと勢いでレシーブをしており、しっかりとポジショニングを取って準備して打つといったような基本的なことが出来ていませんでした。また、無理やりクロスに打ったり浮いたりと、とんでもないレシーブをしていました。僕は最近シングルでもダブルスでも配球やラリーの展開に気を遣って練習していますが、守りの面でも意図のあるショットを精度よく打てるように技術面戦略面共に磨いていきたいと思います。


 7月には中四国トーナメントが控えています。短い期間ですが、入部してくれた新入生含め部員全員で切磋琢磨出来たらいいと思っています。最後になりましたが、入部してくれた1年生の皆さんありがとうございます!これから一緒に頑張ろう!


 本日のブログは以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

P.S 

 最近トレーニングルームが使えるようになりましたね。プロテイン飲んでますか。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (土曜日, 21 5月 2022 19:16)

    04が多く入ってきてランク的にもかなり厳しい状況にあると思います。ただ調子悪いで片付けるのではなく、何が悪かったのかきちんと分析して練習に取り組みましょう。頑張れ

  • #2

    02 加藤 (金曜日, 27 5月 2022 17:24)

    大会での物おじしない強さに惚れ惚れします。あとはなみを減らせるようになれるといいね!

  • #3

    02北薗 (木曜日, 16 6月 2022 23:54)

    大会で過去一の動きができたというのは自信に変えていってください!ただ、これからの試合の中でその時のプレーを追いかけることに必死になってしまうと目の前の相手のことが疎かになってしまうので、あくまでその時は何ができたからうまくいったのか、など分析してその要因を自分で分かっておくことが大事だと思います!ミックスも大会に向けて頑張ろうね。

メモ: * は入力必須項目です