· 

6月17日 正規練 03足立

こんばんは!今回のブログはバドミントンのモチベーションが異常なほど高くなっている03足立が担当させていただきます。

皆さんはバドミントン楽しんでいますか?僕は今、自分でもよくわからないくらいバドミントンが楽しいです。暇があったら試合を見たりなどバドのことしか考えていません。何度も言ってはいるのですが、楽しむことが何よりも大事だと思います。経験からも楽しめないときは何もいいことが無いです。皆さんも楽しむことを大切にしみててください。

 

前回のブログではアドバイスについて書きました。あれから1か月以上が経ちました。最近は、かなり気持ちに余裕ができてきて冷静に周りを見ることができ、それなりによくなってきたのかなと思っています。ただダブルスについては知識不足な部分が多かったりと、まだまだなのでこれから頑張っていきたいです。

最近アドバイスについて考えていて感じたのが、動画を見ること、自分で考えることの重要性です。自分のプレー動画を見ることはもちろんのことです。自分が理想としているプレーに対して何が足りないのかなどを分析する必要があります。

それと同じくらいに、プロの選手などの試合の動画を沢山見ることもとても価値のあることだと思います。最初にも言ったように、僕は最近ちょっとの時間でも試合動画を見るということを続けています。世界レベルの選手のプレーなので僕が見て、それをまねするということは厳しいことではあります。しかし、プレーを再現することは無理でも、何度も見ていると考え方の面では、まねできるものとして見えてきます。相手がこうだからこのショットを打って最後の決め球に繋げるなど、どんな意図をもってプレーをしているかが分かってきます。さらにこの過程において重要なのが、繰り返し見て自分で答えを探すということです。自分で探すと言ってもそれは、頂いできたアドバイスや自身の経験をベースとし、その中の要素をつなぎ合わせることで答えを出します。人から教えられて気づくことはもちろん大切ですが、それ以上に自分自身で答えを探してみることが大切だと思っています。勉強においても同じことが言えるのではないでしょうか。その方がより理解が深まるうえに、一つの成功プロセスとしてその後にも役立ってきますし、心の余裕にもなります。

これをすることで最近は、少しずつ自分も周りにりについても、ある程度の余裕をもって分析することができています。

動画の見方、アドバイスの活用法について改めて考えるきっかけになれば幸いです。また、理想の選手のプレーを見ているとそれだけでモチベーションに繋がるので、是非動画を沢山見てください。

 

これで今回のブログは終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    02香川 (月曜日, 20 6月 2022 13:24)

    足立と話していると、海外や日本の選手、バドの世界大会、バドの用語など、バドに関することばかりでてきて、本当にバドにはまっているんだなと感じます。周りのみんなもプロの動画を見て、考え、まねしてみて、自分のプレーに取り込んでほしいですね。

  • #2

    03片岡 (火曜日, 21 6月 2022 12:01)

    ハマってる時期が一番伸びるので頑張ってください。

  • #3

    02 加藤 (月曜日, 04 7月 2022 19:01)

    理想の点の取り方をイメージすることはとてもいいことだと思います。その中で、相手の返球のパターンの種類も想定できるようになると実戦でより生きるようになるよ。

  • #4

    02北薗 (土曜日, 13 8月 2022 23:58)

    プロや上手な人のプレーを見ると、自分もやってみたいってワクワクしますよね!私ももっと動画を見る機会を増やして、今一度自分がバドをしていて楽しいと思うことに立ち返ってみようと思います。

メモ: * は入力必須項目です