6月18日 試合練 03 井上

こんにちは!今回のブログは03井上が担当させていただきます。

最近は非常に湿度も高く、過ごしずらい日々が続いていますが、しっかりと体調管理を行って行きましょう。

 

今回は私が部活に復帰してから現在に至るまで、練習について感じたことを大きく分けて3つ紹介させていただきたいと思います。

 

まず一つ目は、部員全体的ににストレッチが足りていないということです。

私も怪我をする前は正直ストレッチを甘く考えていました。しかし、入院中などに柔軟やストレッチの順番、可動域などを入院先の先生に聞きながら考えていくと、非常に重要であることを実感しました。最近の部活の練習前の3分間のストレッチの時間や、試合練前のアップの様子を見ても、もちろん全員というわけではありませんが、全然足りていないように感じます。試合前にラケットワークを確認することももちろん大切ですが、その前にもっと身体をほぐしたほうが良いのではないかなと思います。けがをしてからでは本当に遅いので、少々面倒かもしれませんが是非もっとストレッチに時間をかけていただきたいと思います。

 

次に二つ目は、部員のみなさんの元気の良さです。

04の皆さんの練習風景を見ていると、自主的に部活を盛り上げようという意思を強く感じます。実際、私がずっとフィジカルトレーニングしかできていなくて精神的にしんどい時に何度も04のみなさんの元気の良さに助けられてきました。今後ともその元気の良さを継続していって欲しいです。また、02さん、03の皆さんも練習中に声をかけて下さって、常に一人でメニューをこなしていましたが、孤独感を感じることなく今日まで練習を続けてこられています。いつもありがとうございます。

 

次に三つ目は先輩としての振舞い方についてです。

最近私は先輩として04の皆さんと接するとき、情報の伝え方や、口調、声のトーンなどについて少しだけ考えながらお話するようにしています。たまに先輩として注意や助言をする場面がありますが、その際に04のみなさんがより接しやすく、余計な気を使わずに伝えたい情報を伝達できたらよいなと思って実践しています。少し接しずらかったらごめんなさい。

 

以上で今回のブログは終了とさせていただきたいと思います。

拙い文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

なるべくはやく皆さんと試合ができるように頑張りますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    01木村 (月曜日, 20 6月 2022 12:36)

    井上頑張ってるね!
    周りにも意識を向けれていてとても良いと思います!
    今回の経験はどこかできっといきます。
    井上はまだまだこれから。もっと伸びます!焦らず,前へ!前へ!

  • #2

    02香川 (月曜日, 20 6月 2022 13:25)

    はじめもおわりもストレッチほんとに大事。

  • #3

    01今城 (水曜日, 22 6月 2022 11:32)

    井上くん、復帰おめでとう!

  • #4

    02 加藤 (月曜日, 04 7月 2022 19:19)

    僕は井上を尊敬しています。理由は引退したら言うね。
    お互い頑張ろうね!

  • #5

    02北薗 (日曜日, 14 8月 2022 00:03)

    いつも積極的に04に注意など声かけをしてくれてありがとう。よく周りに気を配ってくれていることとても伝わってるし沢山助けられています。

メモ: * は入力必須項目です