· 

6月23日 混合練 03瀬戸根

こんにちは!今回のブログは03瀬戸根が担当させていただきます。

すごく暑くなってきました。汗が止まらない季節ですね。私はどこからともなく汗が出ます。特に夏場に気にしているのは手汗です。鉛筆を握っていたり、手のひらを意識すると止まらなくなります。てのひらがカサカサの人がすごく羨ましいです。高校生の時は皮膚科に塗り薬をもらいに行っていたくらい手汗には悩まされてきました。今年も皮膚科に行くことで私の夏が始まりそうです!

 

まず、試合練のランク戦のことについて書こうと思います。

自分にとって、6月は試合練で毎週ランク戦がありました。次の土曜日のランク戦で勝っても負けてもまたランク戦です。ちょうど矢印が向き合う位置にいます。負けて負けてと、正直気持ちが追いついてないです。今まではランクの一つ上の人に負けては、ひとつ下の人に勝ち、下剋上されることがほとんどなければ、することなどもありませんでした。02幹部になってからランクが上がりもせず下がりもせず、でした。しかし、今は2つ下がりました。2週間で一気にです。春になって上の人に勝ちたいという思いがよりいっそう強くなり始めてた矢先に、下剋上をされて、ポッカリした気持ちがどこかにずっとあります。こんなにも気持ちが追いついてこないのは初めてです。今までは、勝ちたいとは思っていましたが、負けたとしても「次また戦えるチャンスがあるから」と、そこまで落ち込むことはなかったです。しかし、2つ3つと下がってしまうと、今までとは違い、人数もたくさん増え、一度負けた人にリベンジさえもなかなかできない状況になってしまいます。1試合1試合をもっと大事に戦っていきたいです。

 

次に、気持ちの変化について書こうと思います。今までは、勝ち負けに正直貪欲ではなく、それが悩みだったのですが、今は、急に勝ちたいという気持ちがあふれてて、よくわからなくなっている状況です。「勝ちたいな」と自然と口から言葉が出てきます。気持ちばかりが先行せずに取り組んでいきたいです。試合中に自分のミスが多くなったりしたときに、前までは「アーやってもたな」と思うだけで、次のプレーをすることができていましたが、最近は、試合に集中するのが難しくなっています。勝ちたいと思うからこそなんか変に焦ることが多くなったし、気持ちの余裕が試合中になくなってしまうことが多くなっています。ランク戦で戦う相手は自分と近くのランクではありますが、自分よりはるかに強く感じます。私は攻撃だとか守備だとか何かこれといったものはないです。ただ相手のミスを待つことが自分の得点源です。それだと、やはり自分より上手な人には勝てません。得意な展開や攻撃、守備などがあると、試合中でも大きな気持ちになることができると思うので、これから、夏休みを通して、何か一つでもいいので習得したいです。思いっきりできたな、とか、やり切ったな、などと思える試合はあまり思い浮かばないので、これからは勝っても負けてもやり切ったなと思える試合をできたらいいなと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (日曜日, 03 7月 2022 13:52)

    瀬戸根に「勝ちたい」という気持ちが出たということで嬉しい限りです。その気持ち大切にしてください。根性論ではないですが、試合で競ったときに勝つのは、気持ちが強い方だと思います。その気持ちを大切にして試合頑張りましょう!

  • #2

    02 加藤 (月曜日, 04 7月 2022 20:25)

    本気で勝ちたいと思ってもすぐに勝てるような状態にならないですよね。焦らず根気強く!

  • #3

    02北薗 (火曜日, 16 8月 2022 00:28)

    きっと誰にでも波はあって、調子のいい時悪い時はあると思います。大事なのは、そこで逃げ出さずに今の自分と向き合うことだと思います。勝ちたいという気持ちがある今ならきっと乗り越えられます!一緒に頑張ろう!

メモ: * は入力必須項目です