· 

6月27日 混合練 03中瀬

こんにちは!今回のブログは03中瀬が担当させていただきます。

最近急に暑くなったり、天気が良くない日が続いたりと、気温や気圧の変化に体調を崩しておりました。大会も近いので、皆さんもしっかりと食事や睡眠をとり、体調管理には気を付けてくださいね!

 

今回は久しぶりのブログとなるので、長期休みが終わってから現在までの部活についてと、来週ある予定の中四国大会について、の2つに分けて書いていこうと思います。

 

まず、ここ最近の部活についてです。04の皆が入部してくれてから約2か月がたとうとしています。今までとは雰囲気もガラッと変わって、いつも元気に声を出している04を見て逆に元気をもらえているような気がします。実際に後輩が入ってくると、部活においても部活以外においても、いろいろ変わることが多くてまだ慣れていないところばかりです。今までは先輩方や同期についていく、教わるという意識の方が強かったのですが、自分がアドバイスを求められるという機会があったり、注意をしなきゃいけない場面があったりと、練習中自分以外にも目を向けるということが必要になってきました。まだその環境に慣れていない自分がいてうまく後輩に自分の伝えたいことを伝えるのが難しいなと感じています。

そして、女子の後輩が2人も入部してくれたことは本当に嬉しかったです。練習中に女子を見るとやっぱり頑張ろうと思えるし、女子だけでダブルスの試合が組めるようになったのも自分としてはとても大きな変化だと感じています。そのおかげなのか、少しずつダブルスの長いラリーについていけるようになりました。2人とも自分とは全く違うプレースタイルなので、試合をするたびに新鮮でたくさん学ぶことがあって自分も取り入れていきたいと思っています。

 

次に、来週行われる中四国大会についてです。今回の大会では、ダブルスは自分より格段に実力が上の先輩と組ませてもらうことになったので、今までの大会の前とはまた違う気持ちでいます。今までの大会では、これを試してみよう、この練習の成果が発揮できるかなという意識の方が大きかったですが、最近は試合をするたびに自分の課題がぼろぼろと出てきて、正直頭はパニック状態です。私は、もらったアドバイスを理解して実践しようとするまでに、人よりも数倍時間がかかります。人より要領が悪い分、色々な課題が改善しきれていない状態で不安なところが大きいです。というより正直不安なことしかありません。ですが、上手な人と組ませてもらうという機会は本当にありがたいことで、今回の大会は必ず自分にとって大きな収穫になると思うし、今後に必ずつながるものだと思うので、今理解して改善するのは難しいとしてもたくさんのことを吸収したいと思っています。

 

久しぶりのブログかつ、大会前ということで素直な自分の気持ちを書いてみました。試合前でうまくいかない自分にイライラしたり落ち込んだりという人もいると思います。何が原因で自分は何に落ち込んでいるんだと自分で自分の気持ちに気づいて知っておくだけで、意外と自分の気持ちに大きく振り回されることなく落ち着いたりします。参考にしてみてください。

 

 

今回のブログは以上で終わります。まとまりのない文章となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (日曜日, 03 7月 2022 13:59)

    中瀬のブログはいつも勉強になります。部活のメンタルサポーターになってみませんか?

  • #2

    02 加藤 (月曜日, 04 7月 2022 20:33)

    自分も要領が悪いからその気持ちよくわかります。でも、できないことがわかってるってすごく大切なことだと思いますよ。

  • #3

    02北薗 (火曜日, 16 8月 2022 00:43)

    あれもこれも、と悔しい部分が一気にいくつも見えてきたかもしれませんが、腰を据えて一つずつ変えていこうね。

メモ: * は入力必須項目です