· 

7月11日 正規練 04永吉

こんにちは!今回のブログは04永吉が担当させていただきます。

最近、WANIMAが大好きな住田がWANIMAが大好きな友達を見つけたそうで、幸せそうにその話ばかりしています。私はお笑い芸人のかまいたちが大好きなのですが、まだかまいたちファンに出会えていないのでうらやましすぎます。大学内にかまいたちファンがいないはずはないので、必ず見つけ出そうと決めました。

先週は中四国大会がありました。大学生になって初めての大会で、想像以上に他大学の選手が強くて驚きました。今回のブログでは大会を通して私が考えたことについて書きます。

まず団体戦についてですが、私は試合に出ず、応援をしました。インターバルやゲームの間にアドバイスが何もできませんでしたが、少しでも選手の力になりたいと思って応援する気持ちを一生懸命伝えました。私も早く団体戦で試合に出て勝てるくらい強くなれるように頑張ります。

次に個人戦についてです。シングルスは、私の大学最初の試合で本当に緊張しました。ネット前に落とされたときに全然取れなかったのが一番の課題です。触れない球も多かったし、触れてもネットにかかることがよくありました。バック前の球をとるときは左足のけりを強くするようアドバイスをいただいたので、練習で意識します。また大会前から、フットワークのペースが一定だから、試合を意識して戻りは少しゆっくりで動き出しは素早く、と教えていただいているので、それをできるようになってフットワークを速くしたいです。

ダブルスは、一勝できたのがとても嬉しかったです。瀬戸根さんとのダブルスはいつも笑顔で励ましてくださるので、あまり緊張せずに試合に臨めます。一回戦はローテーションがうまくいったし、自分たちの攻撃の時間が長かったので良かったです。ただ、私は相手がいるところにばかり返してしまい、相手がミスしたから助かったという場面が少なくありませんでした。ネット際にふわっとした球を返してしまうのをやめたいです。また、瀬戸根さんと試合を振り返り、二回戦は相手がとても強く、何をすればよいのかわからなかったという反省が出ました。あげてばかりでずっと攻撃されていたので、これからの練習でそうならないためにはどこにどんな球を打てばよいのかを知って、実践できるようになりたいです。私はネットにかけるミスが続いてしまったので、ノックや基礎打ちのときに一本一本丁寧に相手コートに入れる意識を強くすることからまず始めようと思います。

毎日暑くて練習はきついですが、大会を経験して、勝ちたい、たくさん試合をしたいという思いが強くなったので、暑さに負けず元気に練習します。

 

以上でブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    03瀬戸根 (水曜日, 13 7月 2022 23:15)

    ダブルスすごく楽しかったです。見つかった課題を焦らず克服していきましょう。私もたくさん見つかりましたが、一つ一つ克服していきます。
     ちなみに私はかまいたちの口元のほくろが大好きです!

  • #2

    02香川 (土曜日, 16 7月 2022 02:25)

    まず学連お疲れ様!初めての大会で運営もしてとても大変だったと思います。本当にありがとう!
    試合は普段どれだけ意識しているかを試されるところだと思うので、これから今まで以上に細かいところに気を配りながら夏の練習頑張っていきましょう!

  • #3

    02 加藤 (木曜日, 18 8月 2022)

    次の大会で生かせるように練習に臨もう。

  • #4

    02北薗 (土曜日, 27 8月 2022 00:04)

    まずは学連として大会をサポートしてくれてありがとう!
    永吉は、ノートも見て思いますが何が上手くいって何が上手くいかなかったかとその理由を書き留められていて、今回も大会を通して自分なりに考えられているようなので、それを踏まえて瀬戸根の言うように一つずつ変えていきましょう!まだまだ時間はあるから焦らずじっくりと。

メモ: * は入力必須項目です