7月12日 正規練 04前原

 こんにちは。今回のブログは04前原が担当させていただきます。

 最近、前夜祭やバーベキューなどの新歓イベントがあり、とても楽しかったです。学年が違う人と交流を持つことができるので、改めて部活に入ってよかったと思います。その中でK先輩への彼女いないできないといういじりが度々耳にされ、みんな笑っていますが、実は僕にも刺さっています。大事なことなので、2回言います。僕にも刺さっています。(笑)

 先週は中四国大会があり、大学生になって初めての大会でした。今回のブログでは大会を通して自分が思ったことについて書こうと思います。

 

 まず団体戦についてですが、自分はダブルスで出ました。相手のペアの片方には鳥取大学の一番手がいることが分かっていたので、自分たちのできることをやって向かっていこうと思い、試合に臨みました。試合中は変に緊張することなく、プレーできて、自分たちのかたちで得点できた場面も多かったです。しかし、上からの球や、つなぎの球などの細かい部分で相手の方が上手で負けしまいました。試合には負けしまいましたが、くらいつことができ内容的には悪くはなかったと思います。

 次に個人戦についてです。ダブルスは団体戦とは逆であまりよくありませんでした。序盤からミスを連発して、相手のペースになってしまい、そのまま1ゲーム目を取られてしまいました。2ゲーム目もインターバルまでに大量リードされていました。インターバル後は切り替えることができ、連続で点を取ることができましたが、序盤に大量リードされていたこともあり負けてしまいました。序盤のミスの原因は「1回戦ぐらいはいけるやろ。」と慢心していたからだと思います。相手のレシーブが思ったよりも堅くて決め急いでネットにかけたり、アウトになるという場面が非常に多かったです。

 シングルスは膝をけがしている状態だったので、できる範囲で頑張ろうと思っていました。一回戦については特に問題もなく勝つことができました。2回戦は2ゲームとも惜しいところまでいって負けてしまいました。相手はヘアピンなどのネット前のショットが得意な選手でとてもミスが少なかったです。自分の得意なスマッシュやカットといったショットが全く打てなかったので、後半はどうやって点を取ればいいのか分かりませんでした。今あの試合を振り返ってみるともっとできることがあったなと思います。次はちゃんと膝を直して今回よりも多く勝てるように頑張りたいです。

 

 ここまで試合を通しての気づきを挙げてきて、課題がいくつかでました。1つ目は勝負所でのメンタルです。特に個人戦では勝負所でサーブが浮いてしまったり、バックアウトになる場面が多かったです。なので、もっと普段から試合を意識して練習に取り組みます。2つ目はフィジカルです。高校の頃に膝を痛めたことは一度もないし、どうして痛めたのか考えてみました。おそらく高校の頃は毎日走り込みをしていたことと受験勉強で下半身が弱くなっているからだと思います。これからは部活以外での走り込みと、筋トレをして、下半身を強化したいと思います。

 

 以上で今回のブログは終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (水曜日, 13 7月 2022)

    強い相手と試合する時は全然緊張しませんが、自分と同格以下の相手と試合する時はとても緊張しますよね。その時こそ、自分の実力が問われるのだと思いますね。

  • #2

    29倉地 (木曜日, 14 7月 2022 00:18)

    膝を痛める理由は、僕たちはもう前ほど身体の回復力がないこと(そのため疲労が蓄積する)があげられます。
    走り込みもいらないとは言いませんが、身体のケアについてもっと勉強して徹底しましょう。部活に詳しい人がいると思うので聞いてみるといいし、自分でも、ちょっと調べて実践しましょう。
    身体のケアに年間1億かけてるスポーツ選手もいます。それだけ大事だということです。

  • #3

    02香川 (土曜日, 16 7月 2022 02:31)

    僕は刺さりすぎて刺さるところがもうないので、なんとも思いません。

  • #4

    04石原 (土曜日, 16 7月 2022 13:27)

    相手に合わせてペースを上げるだけじゃなくて自分たちからでもあげれるようにならないといけないなって自分も思いました。
    しっかり練習して頑張りましょうか。今度は1回戦からお互いしっかりやりましょう。

  • #5

    02 加藤 (木曜日, 18 8月 2022 16:04)

    倉地さんの言うように、負の連鎖が続くと思うので、安静にしてみては?

  • #6

    02北薗 (土曜日, 27 8月 2022 00:15)

    ダブルス悔しかったですね。私もベンチにつきながらこれといった声掛けができなくて悔しかったです。
    大会を通して見つかった反省点を踏まえて練習頑張りましょう。石原前原ペア応援しています。

メモ: * は入力必須項目です