· 

7月14日 正規練 04山田

こんにちは!今回のブログは04山田が担当させていただきます。7月も半分が過ぎました。絶望的に忙しい2タームも残り2週間ほどとなり、ゴールデンウィークに実家に帰らなかったために絶賛ホームシック中なので、早く夏休みになってほしいと切に願っている毎日です。そしてタイミングを見つけて帰りたい、、、。

 

 さて、一週間前に中四国トーナメントがあったので、そのことについて振り返っていこうと思います。自分の成績としては4戦1勝3敗で、団体戦シングルスでの1勝のみ。個人戦では勝ち星を挙げることができませんでしたが、とにかく1勝できたことを喜ばしく思います。

 次に内容面のことですが、良かった点は、いつもよりラリーを続けて点数を取ることができたということで、逆に良くなかったことは同じミスを何度も続けてしまったことと相手の流れを止められず、焦ってミスをすることでさらに相手に点を取られそのままセットを落とすということです。

 

良かったことに関しては、以前からラリーを続けて点を取るようアドバイスされていたので大会前から自分でもかなり意識していて、それが少しできるようになっていたのだと成長を感じることができました。自分から攻撃を仕掛けることは重要ですが、苦しい時こそラリーを続けることで相手のミスを誘発し、流れを引き寄せることができるとわかり、これからの試合でも活かしていきたいと感じました。

 良くなかったことに関しては、主にサーブレシーブのとき毎回同じように返球してしまい、相手に読まれて前に詰められるというシーンが何度もあったように思います。その相手からのサーブが自分の打ちづらいところに打たれたものだったとすれば立ち位置を前にあるいは後ろに変えるなど試行錯誤してみてもよかったのではと今振り返って痛感しています。また、自分が点を取られた後間を取って落ち着く時間を作るということもより良いパフォーマンスするために重要なことだと改めて実感しました。ミスした後の振る舞い方についてもっと考える必要があると考えています。

 

 最後にフィジカル面について少々。よかったこととしてラリーが続くことを挙げましたが、そうなるとより相手の体勢が悪くなりそうなところに打ちたいと自分も相手も思うようで、ラウンドで入らなければならないことが増えます。その際体幹の強さがものを言うようで、体幹が弱いとブレが生じてミスしてしまうのだとか。夏はフィジカル強化の季節ですね。熱中症で倒れたり、ケガしないよう注意しながら自分の体を追い込んでいきたいです。先輩にいただいたノースリーブのユニフォームがあるのでそれに向かって一言。体仕上げてるから、もう少し待ってて。

 

 長くなりましたが、以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    02香川 (土曜日, 16 7月 2022 02:14)

    最後の言葉、痺れました。
    この夏でノースリーブが似合う男になれるよう頑張ってください。

  • #2

    04石原 (土曜日, 16 7月 2022 13:19)

    サーブレシーブってなかなかパターン変えられないですよね。読まれないように散らしたり逆に詰め返してみたりするのもありだと思います。
    最後の言葉かっこよすぎです。共に仕上げていきましょう。

  • #3

    03中尾 (火曜日, 19 7月 2022 00:47)

    鯖缶。150円でタンパク質25g摂れるからオススメ。

  • #4

    02 加藤 (木曜日, 18 8月 2022 16:00)

    ダブルスでの逃げの技術をつけていけるといいですね。

メモ: * は入力必須項目です