· 

7月19日 正規練 02香川

 皆さんこんにちは!今回のブログは、最近、就活にテスト勉強、部活にバイトと、忙しすぎて頭が爆発しそうな02香川が担当させていただきます!就活が本当に終わりの見えない道のような気がしてなりません。なめてました、ごめんなさい、、、

 

さて、中四国トーナメントが終わってもう2週間が経とうとしています。はやいものですね、、今更ではありますが、今回の大会の振り返りを行おうと思います。今回の大会を総括すると、「課題」と「成長」が明確に見えた大会となりました。

 

まず「課題」の面では、二点あります。

一つ目は、初戦に弱いということです。団体戦も個人戦のダブルスもシングルスも、すべてにおいて初戦でてこずってしまいました。団体戦では、いくら相手が準優勝した鳥大でももっとできることがあったと後悔が残る内容になってしまいました。個人戦では、普段ならストレートで勝てるような相手にファイナルまでいってしまい、あと少しで足元をすくわれてしまうところでした。特にダブルスでは、片岡にだいぶ引っ張ってもらい、パートナーとして感謝しつつ、恥ずかしく思い、もうこのようなことはしないと心に誓いました。

二つ目は、ダブルスで守りから攻撃の流れが下手であるということです。自分たちが守る側になるとずっと上げることしかできず、結局最後に押し込まれてしまうという展開がいくつか見られました。中大までに守りから自分たちの得意な攻撃にもってけるよう残り1ヶ月頑張りたいと思います。

 

次に「成長」の面でも二点あります。

一つ目は、去年と違いファイナルにもつれ込んでもしっかり勝ち切ることができたということです。今回の大会で三試合ファイナルにもつれ込みどれも競ったのですが、最後まで気を抜かず戦い抜き勝つことができたという点で去年より成長できたと思います。

そして二つ目が、個人での目標を達成できたということです。ダブルスではベスト16、シングルスではベスト32という目標を立てていたのですが、どちらも達成することができました!特にダブルスで、ベスト16決めの試合で三地区でストレートで負けた広経の相手にストレートで勝つことができ、ベスト8決めの試合で松大相手互角の試合をすることができました。素直に目標を達成できたことはうれしいですし、何より松大のような強い相手とも戦えるという自信にもなりました。

 

振り返りはここまでとさせていただきますが、この結果に満足せずもっと上を目指してこの夏頑張りたいと思います!

 

話は変わりますが、これから中大、県リーグ、西日、五大と大会が続きます。そのため、じっくり練習ができるのも中大までの残り1か月間となると思います。この大会で悔しい思いをした人が多いと思いますが、このままではまた同じ思いをするのじゃないかと最近の練習を見て思います。というのも、04の仕事を03がしていたり、挨拶や返事ができていなかったり、練習態度が試合前と試合後でさほど変わらなかったりとどこか抜けていると感じることが多いです。変わるなら”今“です。新体制となって約三か月が経ちましたが、ここで一度気を引き締め直して次の大会に向けて頑張りましょう!

 

 

今回のブログは、以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    02 加藤 (木曜日, 18 8月 2022 15:55)

    勝つべき相手に当たり前に勝っていかなければならない状況だと思うのでプレッシャーを感じすぎず戦っていけるといいですね。

  • #2

    02北薗 (土曜日, 27 8月 2022 00:24)

    中四国大会での香川は今までで一番覇気を感じました。どこか一皮剥けたような気がします。個人戦での目標達成は本当に大きな自信になると思うので、初戦や格下の相手と当たるときは、小さくならずに堂々とプレーしていっていいと思います!

メモ: * は入力必須項目です