7月26日 正規練 03井上

こんにちは!今回のブログは深夜のコンビニから03井上がお送りさせていただきます。

 

いよいよ夏本番ですね!皆さん夏休みの計画は立てられましたか。皆さんがより充実した夏休みを送ることができますよう心よりお祈り申し上げます。全く関係ないですが、最近六本木クラスを見るのにハマっています。元々梨泰院クラスを見ていたこともあり、日本と韓国の俳優さんを並べて見るのがとても面白いです。主人公の父親役の光石研さんが役にハマりすぎてて興奮しました。もし見ている方がいらっしゃったら是非語りましょう。

 

今回は久しぶりに私の現状と今後に向けた課題についてご紹介させていただきます。まず私の現状ですが、右アキレス腱縫合手術から丁度3か月になり、徐々に縄跳びなどで負荷をかけながら鋭意リハビリ中です。つい先月までは体幹と筋トレしかできなかったので、毎回の練習が新鮮で、とても楽しいです。次に私の課題ですが、二つあります。まず一つ目は柔軟性です。幼少期から体が硬く、特に改善しようとしていなかったため、体の一部分に極端に負荷がかかってしまい、怪我しやすい体になってしまっています。柔軟性を向上させることで、怪我のリスクを減らすことができ、加えて可動域を広げることでプレーの幅も広がると思います。次に二つ目はジャンプ力です。もちろん現在の足の状態では課題に挙がるのは当然ですが、怪我する前の試合を見ても、飛んだらもっと早く触れるところで飛べなかったり、ジャンプの高さが疲労によって下がり、ショットが安定しなかったりと様々な問題があるので強化しておきたいです。以上の二つを徹底的に強化して、全く別の選手に生まれ変わります。

 

加えて最近部活で純粋に疑問に思っていることを紹介させていただきます。それは”フットワーク前の今日の目標”です。私を含めて現役部員18人のうちはたして何人が「今日は○○を頑張ろう」と思って体育館に入っているでしょうか。もっと言えば、練習の終盤のゲーム練でどれくらいの人が約一時間半前に自分で言った目標を頭に入れながら練習できているでしょうか。おそらくこの意識の差が広島大学バドミントン部内で伸びる人とイマイチな人との差や、練習に対する温度差につながってくると思います。とはいっても、毎回これを忘れずにやり遂げるのは難しいです。そこで提案なのですが、毎回の練習前にどこかに書いておくのがいいと思います。バドミントンノートに書くようにすると毎週ノートを提出し忘れることはないとは思いますが(笑)。

 

以上で今回のブログは終了とさせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (日曜日, 07 8月 2022 11:54)

    やっと動けるようになってよかったね!楽しそうにバドしてて、何よりです。無理しないようにね!!

  • #2

    02 加藤 (木曜日, 18 8月 2022 15:49)

    夏の暑さで意識が遠くのく中で、考えて取り組む強い意志が欲しいですね。

  • #3

    02北薗 (土曜日, 27 8月 2022 00:34)

    ブランクを感じさせないくらい動けていてびっくりしてます(笑)
    怪我から復帰して、予期せずできたリスタートのようなタイミングになったと思うので、これを機に新しい気持ちでまた目標に向かって練習に取り組めるといいですね!

メモ: * は入力必須項目です