· 

8月6日 試合練 03瀬戸根

こんにちは!今回のブログは03瀬戸根が担当させていただきます。

夏休みが始まりました。8月から居酒屋のバイトを始めることにしました。居酒屋ではスピードが重視されるそうで、正直テキパキ動くのには本当に自信がありません。しかし、料理の方がもっと自信がないのでホールでテキパキと頑張っていきたいです。

 

平日の部活は9時から始まります。私は、大学生になってから、夜遅くまで起きたりすることが多くなり、本当に生活リズムが乱れてしまっています。朝にきちんと起きることが少ないです。この午前練習を機に生活リズムを意識して整えたいと思います。

ということで、今回は体内時計と健康について大学の授業で聞いた講義をもとに書こうと思います。

生活リズムが乱れてしまうことで生じるデメリットでは、寝たいのに寝れなくなってしまう、起きたいのに起きれなくなってしまう、気分の落ち込みが激しくなる、などがあげられます。

生活リズムを整えるために重要なことは、①同じリズムで生活をしていること、②朝に光を浴びて、夜に眠ること、③運動、休息をすること、の3つだそうです。

同じリズムで生活するというのは、少し難しいかもしれませんが、同じ時間に起きることから始めるといいのかもしれません。起床後は、朝ごはんを食べるといいそうです。パンなどもいいのですが、ご飯とみそ汁、この組み合わせは互いに栄養を吸収しやすくなる効果があるそうです。私は朝ごはんを食べることを頑張ります。

一番大切なのは太陽の光を浴びることだそうです。屋外の光と、室内の光では、光の強さが100倍程度違うそうです。朝や、昼間は外に出ることを心掛けるだけでも、生活リズムがだいぶ改善するそうです。なんだか疲れが取れない、起きてもぐったりとしてしまう人は朝に光を浴びることを心掛けるとよくなるかもしれませんね。これはすごく簡単なので、毎日できそうです。

最後に、運動と休息についてです。午前練習の部活後は特に昼過ぎに眠気が襲ってきます。15分程度の浅い睡眠は午後の活力を取り戻してくれるそうです。しかし、私は昼寝をしてしまうと何時間も眠ってしまいます。長い昼寝は将来の寿命が短くなったり、健康にもすごく影響すると習い、がっつり昼寝することを避けるために、テーブルなどに伏して寝てみるのもいいのかもしれません。

せっかくの夏休みを最後まで元気に楽しく過ごすために、ほんの少しの意識を大事にしていきたいです。

 

以上でブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02 加藤 (木曜日, 18 8月 2022 15:35)

    太陽の陽を浴びて、毎朝光合成してみます。

  • #2

    02香川 (月曜日, 22 8月 2022 19:15)

    朝ごはんを取ることはとても大事です。特に午前中に部活のある夏休みは、必ずとってほしいです。

  • #3

    02北薗 (土曜日, 27 8月 2022 12:24)

    朝の過ごし方でその日の充実度が大きく左右されると感じています。何かモーニングルーティンを決めたら良い生活習慣をつくれるかもしれませんね。

メモ: * は入力必須項目です