· 

8月11日 混合練 04酒井

みなさんこんにちは!今回のブログは金欠でバイトを入れまくったのをちょっと後悔している04酒井が担当させていただきます。いろいろあった7月がいつの間にか終わり、あっという間に夏休みに入ってしまいました。もう前期が終わったということで本当にほんとにびっくりしてます。先日行われた期末試験は大丈夫だったのですが単位はだいぶやばいので、後期はちゃんと課題頑張ります、、、。

そんなこんなで今回は早起きについてと夏の大会に向けて書いていこうと思います。

バイトが夜にあるということもあって、夏休みに入ってから朝起きることができずに昼までダラダラと寝ている日々が続いたのですが、そんな中、昨年通っていた某S台の講師が夏休みに入る前に早起きの習慣化の仕方を紹介していたのをこの前ふと思い出し、ちょっと憂鬱な気分になりました。浪人してた時のことを早く忘れ去りたいと思っているからなのかもう3年くらい前のことのような気がしますが、その数学講師が言っていたのは簡潔に言うと少しずつ早起きを習慣にしていくというものでした。具体的には

 

4.5日ずつで一日の目標を決める

・一日の目標を達成したらその日はあとはなにをしてもいい

・はじめはとりあえず朝に起きるという目標から、次に朝起きて数学を一時間やることなどを目標にしていく

 

といったかんじでした。習慣化させるのには根性も大事だと思いますが、こういった少しずつ習慣化していくという考えも結構有効なんじゃないかなと思います。ちなみに昨年の夏休みは昼までダラダラ寝ていることが少し()あり、まったく実践しませんでしたけどねwww。最近バイトから帰ってきた後に筋トレなどをやる気にもならないし、それに加え勉強をやらないとちょっとやばいので、これを機に朝きちんと起きて縄跳びやランニングでもしようかと思います。朝なかなか起きれないという方は少しずつ習慣化させてみてはいかがでしょうか。

 さて、中国大会まで残り一週間を切りここから大会がたくさん続きます。コロナの影響で七月の終わりあたりからあまり練習ができていなかったことで少し焦ってもいますが、この前の中四国トーナメントからできるようになったこともぼちぼちあり、また様々なレベルの人の試合をたくさん見れるということで楽しみでもあります。この間の中四国トーナメントでは単複ともに一回戦を突破することができたので今度は二回戦目を突破することができるよう頑張って行きたいです。8月はじゃんけん負けませんよ。

 

 深夜に書いているといこともありかなり拙い文章になってしまいすみませんでした。以上で今回のブログを終わらせていただきます。最後まで読んだいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    02 加藤 (木曜日, 18 8月 2022 15:25)

    自分も朝活をするために参考にします。

  • #2

    03中尾 (土曜日, 20 8月 2022 23:37)

    続けるためにハードルを下げてとっつきやすくするのいいですよね。

  • #3

    02香川 (月曜日, 22 8月 2022 19:01)

    夏休みはダラダラしていたら本当にあっという間に終わるので、少しでも充実した夏休みを送れるといいですね!

  • #4

    02北薗 (火曜日, 04 10月 2022 00:10)

    目標を紙やホワイトボードなどに書いて見えるようにしておくことはオススメです!

  • #5

    03片岡 (火曜日, 11 10月 2022 00:00)

    物事を続けるの大の苦手です。習慣化できるように僕も頑張ります。

メモ: * は入力必須項目です