· 

8月15日 混合練 04諏訪

 こんにちは!今回のブログは04諏訪が担当させていただきます。

 夏休みに入り、練習時間が午前中に変わり、朝ごはんの大切さを身に染みて感じました。

朝ごはんを抜かすだけで、全然動けなくなってしまうので気をつけようと思います。

8月も中盤になりますが、夏の暑さはまだ終わらないので、熱中症やケガへの対策、練習後のストレッチを怠らないようにします。

 今回は、中国大会に向けてのことを書いていこうと思います。

 大会の目標はまず1つでも多く勝つことです。前回の大会では自分の実力の無さをよく感じたので、

今大会では勝ちにこだわって、一つ一つのラリーを大切にしていきたいです。

そのためにも、まずサーブ周りのミスやアウトなどのラリーに入る前のところでのプレーを特に意識したいです。

焦ったり、緊張したりすると視野が狭くなってしまい、こういうプレーが雑になって失点を重ねることがよくあるので、

まず、一呼吸おいて丁寧なラリーを心掛けたいです。焦ると、攻めようとして変にクロス狙おうとしたりしてしまうので常に冷静にシンプルに打てるようにしたいです。

 あとは、会場の空気に飲み込まれないようにすることです。前回の大会でとても緊張してしまったので、

今回は周りに流されず、自分のプレーに集中することを心掛けたいです。緊張しすぎると自分らしいプレーすらできなくなるので

今大会では、自分らしいプレーで試合することも一つの目標です。

 最後に、上手な人たちの試合を見て、吸収できるところをどんどん吸収したいです。

様々な選手がいて、参考にできることがたくさんあると思うので、試合を見る時にも足元や配球など注視したいと思います。

 大会まで残りわずかですが、自分に出来ることを考えて、いい状態で大会に臨めるようにしたいです。

 

以上で今回のブログを終りにしたいと思います。。最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    02 加藤 (木曜日, 18 8月 2022 15:16)

    1ラリーに集中して、その先の価値に結びつけられるといいですね。

  • #2

    03中尾 (土曜日, 20 8月 2022 23:47)

    今大会は緊張に負けずにプレー出来ましたか?高校初めは試合経験が少ないのもあって本番で力を出せずに負けることが多いですよね。声を出してみるのがオススメです。いやほんとに。

  • #3

    02香川 (月曜日, 22 8月 2022 18:52)

    今回の大会もかなり緊張していましたね…
    諏訪はこれからまだ先は長いので、どうやって緊張と向き合い、克服していくかを時間をかけて考えてほしいと思います。

  • #4

    02北薗 (火曜日, 04 10月 2022 00:26)

    試合を見ることはできませんでしたが、コメントを見ると相当緊張したのかな?
    確かにある程度場数を踏むことは必要かもしれませんが、このショットが通用するか試してみたい、と試合がワクワクするくらいになれたら少しでも緊張が和らぐかもしれません!

  • #5

    03片岡 (月曜日, 10 10月 2022 23:50)

    僕も小学生の頃は試合になるとガチガチに緊張してました。試合に没頭するというのはとても難しいことですが、一度経験できればなんとかなります。そういった経験を増やしていければいいですね。

メモ: * は入力必須項目です