8月27日 自由練 04前原

 こんにちは!今回のブログは04の前原が担当させていただきます。

 実は最近、スラムダンクを読み返しています。自分は漫画を結構読むのですが、特にスポーツ漫画が大好きです。登場人物が試合が終わった後に勝って喜んだり、負けて涙を流しているのを見ていると、同じスポーツをしている身としてめっちゃ同情してしまいます。皆さんも夏休みに暇な時間があれば、スポーツ漫画を読んでみてください。個人的には先ほどのスラムダンクとハイキュー!!がおすすめです。

 

 さて、先日中国大会と県リーグがありました。今回はその結果と反省について書いていこうと思います。

 中国大会でのダブルスは初戦敗退でした。序盤のミスが多くなってしまい、1ゲーム目をあっさり取られてしまいました。2ゲーム目はうまく自分たちの形でラリーできることが多く連続得点で一気にとることができました。しかし、ファイナルゲームでは相手に先読みされ、終始相手のペースになってしまい、負けてしまいました。次にシングルスについてです。シングルスはベスト8でした。1試合目は特に問題なかったのですが、2試合目と3試合目は余計なミスが目立ち、ファイナルまでいってしまいました。しかし、大事な部分でしっかり取りきることができ、勝つことができました。準々決勝の相手は自分と同じラリー型で粘り強い選手でした。ファイナルゲームのインターバルまでは自分も我慢してラリー勝負ができていたのですが、インターバル後、自分がラリーを嫌い、決め急いでミスが増え、逆転負けしてしまいました。その相手は準決勝、決勝とストレートで勝ち、優勝していたのでとても悔しいです。

 次に県リーグについてです。県リーグでは主にダブルスで全試合出させてもらいました。今回、1ダブと2ダブをひっくり返すことが多かったので、各大学のエースダブルスと試合することが多かったです。強い人たちとの試合では点数が大きく離れて負けることはあまりなかったのですが、すべてストレートで負けてしまいました。アドバイスをもらいに行くとどのいくつかの大学の人から攻めのパターンが少ないから相手が慣れてしまうと勝てないというアドバイスをもらいました。

 

 今回の2つの大会を通して、シングルス・ダブルスどちらも課題が見つかりました。シングルスでは試合の最後までしっかりラリー勝負ができるように下半身を強化しようと思います。ダブルスでは攻撃、レシーブのバリエーションを増やすため、先輩やOBの方々に積極的にアドバイスをもらいに行こうと思います。

 

 以上で今回のブログを終わらせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    03井上 (金曜日, 02 9月 2022 03:26)

    まずはベスト8、おめでとうございます!
    私は直接前原の試合を応援することはできなかったけれど、とっても嬉しかったです。今後一緒に下半身強化、頑張りましょう!!

  • #2

    02香川 (月曜日, 26 9月 2022 23:47)

    これから団体戦で大事な試合を任せられることが多くなると思います。そこでしっかりと勝てる選手になってほしいです!頑張れ!

  • #3

    03片岡 (月曜日, 10 10月 2022 23:34)

    シングルスの考え方は部内でも優れていると思います。僕的にはダブルスでもっと強くなれればシングルスも上がってくると思います。がんばろう。

  • #4

    02北薗 (木曜日, 13 10月 2022 16:54)

    ロードが早すぎて驚きました!基礎体力はとてもあると思うので、足りないところを埋めていけたらもっと自分の理想のプレーに近づけると思います!

メモ: * は入力必須項目です