· 

9月8日 混合練 03足立

こんにちは、今回のブログは自宅療養中の03足立が担当させていただきます。一人で引きこもっているのもかなりしんどくなってきました。早く外出したいです。

 

僕は3日に大阪へジャパンオープンの準決勝を見に行ってきました。間近で世界トップレベルの選手たちの試合を見ることができたり、会場の雰囲気であったりを感じることができ、とてもいい経験になりました。

今回はスポーツの楽しみ方について触れようと思います。実際にプレーする楽しさだったり、見て楽しむことなどがあると思います。特に見て楽しむことについて僕が感じたことを話します。僕自身このジャパンオープンが久々の現地に行くスポーツ観戦でした。最後にスポーツ観戦に行ったのは小学生くらいだと思います。最近はずっとバドミントンをやることの楽しさだけを求めて、練習や試合をやっていました。動画を見るときや、大会で他の選手を見るときもずっとプレーの分析のことが頭に入っていました。それでも十分充実はしていましたが、ずっとそれだけだったので、やはりどこかマンネリ化してくるということは否めなかったのかなと思います。ジャパンオープンを見るにあたっては、できるだけそういったことを無くして純粋に観戦を楽しもうと思って向かいました。完全に無くせたわけではなかったですが、違った視点からバドミントンを見ることができ、とても楽しく充実していていい刺激になりました。3種目で日本の選手が出場していて、会場が一体となって応援をする雰囲気はものすごく楽しいものでした。自国の選手がすでに負けてしまっていたインドネシアのサポーターが一緒に日本選手の応援をして盛り上げてくれるなど、会場ならではの面白い経験もできました。そしてまた観戦に行きたいと強く思いました。

皆さんにもスポーツ観戦に行ってみてほしいです。それはバドミントンでなくてもいいと思います。スポーツの楽しみ方として、興味のあるスポーツでそれを知ってもらいたいです。また、調べてみるとバイタリティを高めるテストステロンの上昇や脳内のミラーニューロンの反応など、スポーツ観戦をすることのメリットがある様です。さらに、楽しむことがで日々の生活を豊かにすることもできるものだと思います。

僕としては、できればぜひともバドミントンの観戦に行ってみてほしいです。ワールドツアーであればジャパンオープンに加え、来年から熊本でのジャパンマスターズが始まります。機会があれば行ってみてください。

 

 

今回のブログはこれで終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    03井上 (金曜日, 16 9月 2022 19:41)

    なんか引きこもり生活大変らしいですね。頑張ってください。僕も最近世界大会よく見ますが、周天成のふとももすんごいですね。一緒に目指しましょう。

  • #2

    02香川 (月曜日, 26 9月 2022 23:06)

    世界大会の試合を実際に見るというなかなかできない経験をしたということでとても羨ましいです。僕も日本である時は、行きたいものです。

  • #3

    03片岡 (月曜日, 10 10月 2022 23:22)

    足立のバドミントンに対する熱が凄く、いいなと思います。僕も世界大会見に行きます。

メモ: * は入力必須項目です