10月4日 正規練 03井上

こんにちは。今回のブログは03井上が担当させていただきます。

もう11月ですね。朝と夜の寒さで体調を崩しがちな方も多いのではないでしょうか。一度体調を崩してしまうと引きずってしまい、長期間部活に出られなくなる可能性もありますので、ぜひ一緒に気を付けていきましょう。

 

さて、今回はメンタルリセットについて紹介したいと思います。皆さん学生活を行っていくにあたって、毎回万全な精神状態で部活に臨むことは極めて難しいでしょう。例えば必修科目を落胆した日などはどうしても落ち込んだまま部活に参加してしまうものです。ですが、これは実にもったいないことです。せっかくの練習の機会を一時的なメンタルの落ち込みで台無しにしてしてしまうのですから。そんな中最近私はある言葉に出会いました。「自分の機嫌は自分で取る」です。これは私が柄にもなく本を読んでいた時に出会った言葉です。詳しい内容としては、毎日の生活でどんな形であれ必ずイライラする事や悲しい事が起こります。そんな時こそ自分の好きな音楽を聴いたり、趣味に没頭する時間を作ったり、好きなものを食べたり、とにかく一時的でもいいので気持ちを上向きにしようと取り組んでみるのです。私の話でいえば、実習を落単してしまった事実を知ったその日のうちにスーパーへ行きショートケーキ、ロールケーキを二人前ずつ買い完食、その後ひたすらアニメを見ながら酒を飲んでいました。翌日は何かすっきりした気持ちで過ごせていたのを覚えています。これはお酒のせいではありません。決して。また、ほかの方法としては、小さな自分へのご褒美を一日の最後に置いておくということです。また私話になって申し訳ないのですが、どうしても体がしんどい状態で部活に入ってしまうという時には、練習終わりにコンビニケーキを買うというルールをつけたりしていました。効果は実証済みです。以上の方法でより練習のメンタル面での質を高めることができるので、非常におススメです。

また、似たような話で、リーチョンウェイ選手のメンタルリセット術も紹介したいと思います。リー選手は試合中にミスが続いたり、何かフラストレーションがたまると、片方の手で握りこぶしを作り、それをパッと開く動作を行っているそうです。イライラをこぶしに込めて、弾く。そのイメージで頭をクリアにしているのだと思います。

 

以上のお話が今回皆さんに紹介したかった内容です。練習中はもちろん、試合中はメンタルの状態がそのままプレーの姿勢や動きに直結してしまうので、とくにメンタルの整え方が重要になってきます。一緒にトレーニングしていきましょう。

読みずらい文章になってしまいましたが、少しでも伝わっていたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    02香川 (木曜日, 06 10月 2022 17:12)

    僕も嫌なことがあれば、好きなうどんを食べることだけ考えて過ごすものです。あ、これが太る原因か、
    そんなことは置いといて、メンタル管理は練習においても試合においても非常に大事ですね。03幹部になったらみんなのメンタルをいい方向に持っていける主将になってほしいと思います。

  • #2

    03片岡 (月曜日, 10 10月 2022 23:13)

    メンタル大事ですね。メンタルは大事ですが、井上は真面目すぎて余裕がなさそうに感じることがあるのでもっと気楽に過ごしもいいと思いますよ。それだけでいろいろうまくいくかもしれません。

  • #3

    02北薗 (金曜日, 14 10月 2022 20:11)

    自分で機嫌を取れるようになることって、大人になるにつれて大事だと感じます。そのために、自分はスイーツが好き、みたいに自分のことを分かっておくことが必要ですね!

  • #4

    02 加藤 (水曜日, 09 11月 2022 17:34)

    自分は「もったいない」精神で無駄なく過ごそうと考えています。
    くよくよしている時間がもったいないとか

メモ: * は入力必須項目です