· 

10月6日 正規練 03片岡

こんにちは。今回のブログは03片岡が担当させていただきます。秋服の出番がないのではと思うほど寒いですね。体調管理に気を付けていきましょう。

 

夏休みも終わり、後期に突入しましたね。みなさん夏休みどうでしたか?部活はコロナもあり、練習はあまりできませんでしたが大会にたくさん出られたことはとても貴重な経験になりました。以前01近藤さんが、夏休みのたくさん試合があるなかで成長できるかできないかで大きく変わるとおっしゃられていて、僕も夏休みで変わった部員もいると感じています。僕自身も夏の大会で学んだことがあるので抜粋して書いていこうと思います。

 

僕が一番大事だと思ったことは試合でのメンタルです。僕自身この夏の大会でファイナルまでいった試合が5試合ありました。その試合を通して思ったことが、実力が拮抗している相手に勝ちきるには技術や戦略も大事ですが、最終的にはメンタルの強いほうが勝つと思いました。ではメンタルが強いとは具体的にどういうことなのかについて僕自身が考えていることについて書いていこうと思います。

 

まず一番大事だと思うのが負けん気の強さです。もちろんみんな試合で負ける気なんてさらさらないと思いますが、強い人ほど負けん気が強いと思いますし、なにより試合中にリードされても諦めないと思います。

 

次にプライドを捨てるということです。例えば今まで自分より下だと思っていた相手に負けて言い訳する人がよくいますが、そういったプライドは捨てるべきだと思います。そのようなプライドは試合中の雑念につながり、全力がだせなくなると思います。

 

では試合中のメンタルを強くするためにはどうすればよいのか。長期的なスパンでみれば、ポジティブに考える、自分自身を信じるなどあると思います。今やってるロードもメンタルの成長につながると思います。また試合中の心のもちようも大事なのかなと思います。試合中の心の持ちようは人それぞれだと思うので自分に合った方法を見つけるべきだと思います。例えば僕は、相手にリードされているときに冷静になるために、今日のご飯なにかなーと心の中で呟いてみたりします。本当です。意外と落ち着けるので試してみてください。

 

 

 

幹部交代もはやいものであと2ヶ月、03幹部が近づいてきています。吸収できるところは吸収して、幹部交代を迎えれるように頑張っていきます。以上で終わります、読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    03井上 (月曜日, 10 10月 2022 02:48)

    片岡のいい意味で試合中メンタルの起伏がないように見える理由が垣間見えた気がしました。参考にさせていただきます。
    先週は夜ご飯3日連続カレーでした。僕はサラサラよりトロトロ派です。

  • #2

    02香川 (月曜日, 24 10月 2022 23:33)

    僕も後輩に残せるものは全て残す勢いで駆け抜けます。対戦よろしくお願いします。

  • #3

    02 加藤 (水曜日, 09 11月 2022 17:40)

    自分も最近勝負ごとに負けることが多々増えてきたので、もう一度自分の内に秘めたる気持ちを強くしたいです。

  • #4

    02北薗 (土曜日, 10 12月 2022 08:45)

    私は試合中によく雑念が入ります。今までの試合でも、胸を張って集中できたと言える試合が少なかったです。メンタル面でのこと、参考にさせてもらいます。

メモ: * は入力必須項目です