· 

10月10日 正規練 03中尾

 こんにちは!元〇〇です!今回のブログは03中尾が担当します。早いものでもう夏休みが終わり後期が始まりましたね。大変煩わしい限りです。皆さんは楽しい夏休みを過ごすことが出来ましたか?僕は概ね満足な夏休みでしたが、他大から金〇野郎と認識されたことだけが気がかりになっています。


 今回のブログでは最近始まったロードについて書こうと思います。皆さんはロードが好きですか?僕は嫌いです。みんな嫌いだと思います。ただ3回やってずっとタイムが伸びてるのでやる意義はやはり大きいのだと思います。また、部内のランキング上位者は当たり前のように長距離走も速いので強いプレイヤーには強いだけの理由があるし、逆に今ロードに苦戦している方はそこを意識的に鍛えるともっとレベルアップができるかもしれません。

 これは私の話なのですが、1回目のロードで脇腹が痛くなってしまい、12分に近い成人男性としてはアンビリーバボーなタイムをたたき出してしまいました。久々のランニングとはいえ余りにも情けなく、マラソンについて調べたのでその内容を共有します。

 まず、脇腹が痛くなる理由についてですがこれは上半身が安定していないことが原因だそうです。上半身がブレるため肝臓などの重たい臓器が揺れ、横隔膜が引っ張られて強い痛みを感じるそうです。そうならないために重要なのが腹筋群やインナーマッスルです。腹圧をしっかりキープし上体を安定させることでランニングによる脇腹の痛みを抑えることが出来ます。

 つぎにランニングで生じる体への負担についてです。アスファルト等の硬い地面を長時間走ると、腰や足に衝撃が来て痛みませんか?僕の場合はスネの前や土踏まずに痛みが出ます。この原因は走り方が悪いか、靴が悪いとの事ですが、多分両方です。走り方についてですが、踵から着地したり逆につま先から着地すると、スネの前の筋肉である前脛骨筋の収縮が激しくなり痛みが生じます。しっかりと足の全面で地面に着くことを意識することで改善されます。次に靴についてです。ロードの導入が急だったため僕はまだランニングシューズを用意できていません。皆さんの中にもスニーカーで走っている人がいるのでは無いでしょうか。ランニング専用にシューズを買うのは値が張りますが、1度買ってしまえば大会のアップでも使えますし買ってみるといいと思います。僕も今度買います。

 ロードについてまとめですが、自分より格上の人に技術面で追いつくのはかなり大変だと思います。しかし、フィジカル面では努力次第で追いつけると思います。逆に言うと技術もフィジカルも負けてる相手に勝てるわけないですよね。今ロードが遅い人、自分のランクに満足出来ない人こそこの機会に自分のフィジカルを見つめ直して欲しいと思います。

 本日のブロクは以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    03井上 (木曜日, 20 10月 2022 10:10)

    ロード、非常に良い体力強化の機会ですね。一緒に頑張りましょう。

  • #2

    02香川 (月曜日, 24 10月 2022 23:41)

    やっぱり上の人に勝とうと思ったら、みんなとおんなじことしてても勝てないですよね。他の人よりちょっとずつでも努力、工夫する人が結局上手になります。今のチームのみんなはどっちなんでしょうか。

  • #3

    02 加藤 (水曜日, 09 11月 2022 17:51)

    脇腹が痛くなる理由が初めてわかりました。
    久ブルに走ると脇腹が痛くなるのは避けられそうにありませんね。状態のブレを少なくします。

  • #4

    02北薗 (土曜日, 10 12月 2022 08:53)

    コメントが遅くなりましたが、10月のロードをまだしていた時に私も一度脇腹が痛くなって悔しい思いをしたところでこのブログを見ました。読んだ後に早速、腹筋意識して走るようにしたら、それから本当に脇腹が痛くなることはなかったです!

メモ: * は入力必須項目です