· 

10月18日 正規練 04永吉

こんにちは!今回のブログは04永吉が担当させていただきます。今日の夢は父が銃で撃たれる夢でした。とても悲しかったですが、夢占いを調べると、両親が撃たれる夢は大きな幸運が訪れる大吉夢だそうです。これからどんな幸運がやってくるのか楽しみすぎます。

 今回のブログでは「考える」ということについて書きます。

最近のブログを読んでいるととても参考になるものばかりで、全員がきちんと考えて部活に取り組んでいることがわかるし、その一方で私は考えることが足りていないと感じます。ブログがなかったら知らないままであっただろうことをたくさん知ることができているので、自分でも実践できそうなものから少しずつ実践してみたいです。まずは住田の見方で試合を見ることから始めてみようと思います。

また私はプレイ中もほとんど考えられていません。相手が打ったら動き出す、となっているのでばたばたしてしまうのだと思います。先週の試合練で、難しいと思うけど、ダブルスのサーブレシーブ、三球目くらいまで予測してみることに挑戦してみてはというアドバイスをいただきました。次のことを考えながら動くのが本当に苦手なのですが、まずは最初の三球だけでもどこにどんな球が来るか予想しながら動くようにします。考えながら動くことに慣れていきたいです。試合中のインターバルのときにどうすればいいか先輩と話していても、なかなか浮かばなくて私から意見が言えないのですが、考えながら動くことで自分や相手の分析をできるようになり、インターバルの時間をもっと有効なものにしていきたいです。

このように考えるのが苦手な私ですが、意識を変えようと思い、最近基礎打ちのときの自分のミスの数を数えるようにしています。それを始めたころと比べてミスの数は正直ほとんど変わっていません。でもこれまでよりも丁寧に打つようになったことや、以前はあきらめかけていたような速いスマッシュや鋭いプッシュも返すという気合が入ったことを、自分で感じます。これからも続けていって確実にミスが減ったといえるようになりたいです。また私はノックの時に相手コートに入れようという意識が弱いと思うことがあります。特にきついノックのときはさわれたら満足してしまうことがあるので、自分にミスを許さないという姿勢で取り組もうと思います。

 

以上で今回のブログを終わります。自分の話ばかりになってしまい役に立つかわかりませんが、読んでくださった方の意識が少しでも変わったら嬉しいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    02香川 (日曜日, 23 10月 2022 20:43)

    予測して動くの難しいですよね。僕も最初はそうでした。はじめのうちは、遊び感覚で予測して動いてみるのもいいかもしれません!そのうち身についていくと思います。

  • #2

    02 加藤 (水曜日, 09 11月 2022 17:24)

    すぐにできるようにならないと思いますが、焦らずじっくりと。

メモ: * は入力必須項目です