· 

10月20日 正規練 04諏訪

 こんにちは。今回のブログは04諏訪が担当させていただきます。

 もう冬のような気候にまだ体がついていけず、お風呂に入るのにも時間がかかってしまいます。

冷え性の自分としては何をしていても手足が冷たく、ラケットをもつのも大変な時期になるので、いかに体を温められるかが重要です。

手袋が早く欲しいです。

 

 今回のブログで何を書こうか迷ったのですが、最近改めて気づいたことを書いていこうと思います。

その気づいたことというのは基礎の大切さです。最近フットワークを強化するためによくシャトル置きを自由練とかでするのですが、

最近今までは出来なかったようなラリーが出来るようになったり、とれる球が増えたりと少しずつですが成長を実感しています。

ダブルスでのサーブも苦手だったのですが、先輩の指導のおかげで自分の雑さがよく分かったし、以前よりもミスが少なくなってきたので

やはり、基礎を雑にしてはいけないなとしみじみ感じました。

 この前行ったフットワークの練習では先輩に動きが雑になっていると教わり、まだまだ未熟であること実感したし、他の部員より

練習時間が少ないのでもっと質を大事にすべきということを忘れていたので、そのことをもっと意識し練習に取り組もうと思いました。

 大会の少ない今の時期にもう一度基礎から見直してみようと思います。そのためにもまず、基礎うちやフットワーク、ノックのフリーメニューで足の動きやショットのタイミング、体の使い方などを丁寧に確かめていきたいです。その他にも先輩方にアドバイスをもっと聞きに行ったり

練習ノートでの振り返りを大事にしたり、色んなことを有効活用して上手くなっていきたいです。

 もう一度基礎に立ち返って自分の悪いところを明確にして、今の時期だからこそできるような練習にしていこうと思います。

 

 以上で今回のブログを終わりにしたいと思います。拙い文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (日曜日, 23 10月 2022 20:40)

    内容が少し薄くて、文章も短いですね。みんなが読んでためになる文章を意識して書いてみましょう。

  • #2

    03 井上 (月曜日, 24 10月 2022 12:47)

    練習の質を高めることはとても大切で、継続が非常に難しいことです。現在諏訪が今の自分と向き合えている事は非常にすばらしいと思います。

  • #3

    02 加藤 (水曜日, 16 11月 2022 00:13)

    基礎ってマジで大切!!
    バドミントンに限らずね!

メモ: * は入力必須項目です