10月24日 正規練 04前原

 こんにちは!今回のブログは04の前原が担当させていただきます。最近、04男子の中で不幸なことが度々起こっています。夏休みに自分の目の前で一人が車と接触して怪我をし、昨日も一人が車との接触事故に会いました。自分も夏休みの後半ぐらいから不幸が続いています。今度04男子で厄払いしてもらいに行きましょう。

 さて、今回のブログは最近思っていることを2つ書きたいと思います

 まず、1つ目はロードについてです。10月は試合がないということでこの一カ月小トレでロードをやっています。自分が走ることが好きなのもありますが、やはりロードはいいなと思います。体力をつけることができるし、足腰を作ることもできるます。また、ロードをした日はしていない日に比べて体がとてもよく動きます。10月が終わっても自主トレでロードを続けていきたいと思います。ここで、自分がロード速く走れるようになった理由を教えたいと思います。まず、自分が「きついもうだめだ」と思う距離を何回も走ります。何回も走っていたら、そのうち慣れてくると思うので、そこからまたさらに距離を伸ばします。それも慣れたら、今度はペースを上げてみたり、また距離を伸ばすかやってみてください。気づいたら走れるようになっていると思います。実際自分もロードあまり早くありませんでしたが、このようなことを練習のできないコロナ期間に2か月ほどやっていたら、走れるようになっていました。何事も継続です。

 2つ目はノックのフリーメニューについてです。中学・高校の頃は顧問の先生が出した指示に従って練習していただけでした。しかし、広大バドミントン部に入ってノックのフリーがあるので、自分の弱点はどこなんだろうと考えることが多くなりました。そうすると、もともと苦手だったレシーブだけでなく、打った後、ラケットを戻すのが遅かったり、前でもう1歩出せば上からたたけるのに自分がシャトルを待ってしまっていることに気づきました。高校の頃にはあまり気にしていなかったので、自分で考えることは大事だなと思いました。

 

 これで今回のブログは終わります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    03井上 (火曜日, 25 10月 2022 12:45)

    ロードが速くなるコツを紹介してくれていて、非常に為になります。参考にさせていただきます!

  • #2

    02香川 (月曜日, 31 10月 2022 13:30)

    体力作りのために走り込みは大事ですよね。自分も高校時代、朝練で毎日走っていたら体力だけは一丁前につきました。技術で勝てないのなら、体力で泥臭く勝つ。みんなにはもっと泥臭く勝っていってほしいと思います。

メモ: * は入力必須項目です