10月25日 正規練 04和田

こんにちは!本日のブログは腹痛の恐怖に怯えている04の和田が担当します。秋が来たと思ったら、もう冬みたいな気候になりましたね。私はお腹が冷えやすいので、外に出る時はもちろん、家の中でも暖かい格好をするように心がけています。最近は手袋や、ベンチコートを買おうと考えています。

 

さて、今回は最近の練習で意識していることを書こうと思っています。先日、社本さんがおっしゃっていた、「他人と差をつけるには、何か違うことをしなければならない」という言葉が印象に残りました。それからは、これまでの自分を振り返り、3つのことを意識するようにしています。

1つ目は、目標で言ったことを練習中にずっと意識することです。これまでは、なんとなく言って、なんとなく練習をするという感じで練習していました。最近は、プレー全体で意識できることを目標に掲げ、練習を通して意識するように努めています。

2つ目は、試合中に考えてプレーすることです。以前から心がけていたことですが、最近になって少しずつ出来るようになってきたと思います。特にダブルスでは、構えている時に、相手が打ってくる球に対してどこに返すか、空いているスペースはどこか、などシャトルを打っていない時に考えることを重要視するようになりました。しかし、日によって出来ていない時があるので、習慣化できるように精進していきたいと思います。

3つ目は、先輩に積極的に質問することです。今までは、疑問を持ってもそのままにする事が多く、改善点が積み重なっていました。それでは練習を効率よく出来ないと考えました。そのため、最近ではアドバイスをもらった後や、ノックの合間に質問するようにしています。そして、頂いた助言をもとに練習メニューを考えて練習に臨むようにしています。

考え続けるということは、とても大変なことですが、少しずつできるように頑張っていきたいです。

 

本日のブログはこれで終わります。拙い文章ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    02香川 (月曜日, 31 10月 2022 13:25)

    幹部交代まで残り約一か月。なんでも聞いてね。

メモ: * は入力必須項目です