· 

10月31日(月) 正規練 02香川

皆さんこんにちは!今回のブログは、02香川が担当させていただきます!残り部活動回数を数えると、なんと今回が最後のブログとなりそうです。あっという間すぎて自分でも不思議な感覚に陥っています(笑)。ということで引退までは、約1か月ほどありますが、今までのことを一部員として、そして主将として総括していこうと思います。

 

初めて部活動に参加したのは、2年前の9月でした。夏の暑い日にそれ以上に熱く活動されていた30さん、01さんの姿を今でも鮮明に覚えています。あの時の先輩方の姿に魅力され入部を決意し、11月に入部しました。それから早くも2年の月日が経とうとしています。この2年間楽しいときばかりではなく、特に幹部になってからは時に辛いときもありましたが、毎日が充実していて退屈な日はありませんでした。また、自分の目標にしていた現役中に中四国ダブルスベスト16も達成することができました。本音をいえば、30さんと遠征に行ってみたかったし、新歓キャンプや合宿、近郊講習会などの行事もしてみたかったし、他大学の人にもっと早く出会いたかったなど思うことはたくさんあります。

僕たち02はコロナの影響をもろに受けた代だと思いますが、その分質の高い練習をしようと意識高く練習に取り組めましたし、なにより普段バドミントンができることのありがたさを噛みしめ部活動に取り組むことができました。後輩のみんなには、これからも当たり前にバドミントンができることへの「感謝」の気持ちを忘れないでほしいと思います。

 

さて、次は主将としての一年間を振り返りたいと思います。

この一年間主将として、「チームのみんながどのような練習をすればうまくなるか」ということをずっと考えていました。時には「今やっていることが果たして合っているのか」など悩むこともありましたが、先輩方や横段さん、高校時代の顧問の先生など様々な人の支えもあり、何とか一年間やり抜くことができました。その中で、みんなが着実に実力を伸ばしているのがとてもうれしく、僕のやりがいにもつながっていました。また、県リーグ優勝・連覇というチームの目標を達成でき、今までの努力が実を結び本当に良かったと思います。

不甲斐ない主将ではあったと思いますが、最後まで誰一人として欠けることなく僕についてきてくれて本当にありがとうございました。あとちょっとばかりよろしくお願いします。

 

私たち02幹部は3人というこれまた異例の代で、その主将を務めるということで、幹部が始まる前からかなり不安だったことを覚えています。実際、3人で仕事を回すのは非常に大変でした。その中でも加藤も北薗も裏方の仕事を例年以上に頑張ってくれて、自分は練習を引っ張っていくことだけに集中することができました。二人とも本当にありがとう!それでも02だけでは手に負えないことを、03のみんなにも幹部でもないのに手伝ってもらいました。03のみんなも本当にありがとう!02をサポートしてくれた03なら、幹部になっても大丈夫だと思います。自信を持って0405を引っ張っていってあげてください。

 

いろいろ大変なことはありましたが、練習の雰囲気や練習終わり・遠征のじゃんけん、個性豊かな先輩、同期、後輩、などなど広島大学バドミントン部に入って本当に良かったです!

 

最後になりますが、OB会長内田様をはじめ、支援してくださったOBOGの皆さん、練習に来てくださった先輩方、指導してくださった横段さん本当にありがとうございました。02幹部を代表して感謝申し上げます。

 

 

これにて香川のブログは終了させていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    01泉屋 (火曜日, 08 11月 2022 18:27)

    長い幹部生活おつかれさまでした。
    まだまだ大学生活は続くのでこの1年間を糧にしてがんばってください。

  • #2

    01鎌田 (火曜日, 15 11月 2022 14:07)

    幹部1年間お疲れさまでした。
    先ずは心身共に労わってあげてください。
    今後のご活躍を期待しています。

  • #3

    01馬詰 (火曜日, 15 11月 2022 17:25)

    お疲れ様でした。
    辛いことも多かっただろうけれど、やり切ったことに意味があると思います。
    残りの大学生活も楽しんでください。

  • #4

    03井上 (木曜日, 24 11月 2022 14:16)

    香川さんが主将でよかったです。

メモ: * は入力必須項目です