· 

11月1日 正規練 03足立

こんにちは、今回のブログは03足立が担当させていただきます。最近臨時収入があり、スピーカーやゲーミングチェアなどを購入しました。デスク周りが充実して最高の環境です。QOL爆上がりです。

 

 気づくともう11月になっていました。幹部交代まであと1か月ちょっと、今年もあと2か月ほどに迫ってきましたね。正直、自分がうまくやっていけるのかという不安がとてもあります。今回の練習もそうですがこれまで何回か02さんがいらっしゃらず、僕たち03だけで練習を進めなければならないことがありました。これまでは02さんが練習を仕切ってくださって、それの補助的な意識として周りを見て行動はできるようになってはいたかなと思います。しかし、実際自分たちでやらなければならないとなると、どこかふわふわした感覚になってしまい、まとめるということはほとんどできませんでした。自分の意識がまだまだ低く、心構えができていなかったことが原因であると思います。あと1か月、幹部に向けてもっと意識を高く持って練習に取り組んでいきたいです。

 話は変わりますが皆さん筋トレはしていますか?筋トレのグループも最近は何の報告もしなくなっているのでやっていないという人もいるのではないでしょうか。僕はたまたま授業が週の初めに固まっていたので、10月は毎回トレーニングルームを使って筋トレができました。この1か月間、僕は背中を重点的にトレーニングしてきました。まずなぜ背中というと、筋力のバランスをとるためです。家で筋トレをしているとどうしても背中をうまく鍛えることができずにいました。偏った筋トレをしてしまうとバランスを崩してしまい、けがの原因になってしまいます。けがをしないためにも筋トレをしているので、それだと本末転倒です。こういった理由で背中の筋トレをしてきたわけですが、自分が思っていたよりもずっと良い効果が出てきました。まず、前より体感が安定するようになったこと、オーバーヘッドストロークの時の溜めがしっかりできるようになったこと、特に飛びつきのショットが安定するようになったことがあります。中でも一番成果を実感できたのは飛びつきでした。空中での体勢のブレが減ったことにより、アウトも減り、球の威力もつくようになりました。

ちなみに背筋は大きな筋肉なので鍛えることにより基礎代謝の向上が大きく期待できます。さらに、腰痛の予防にもなります。背筋を鍛えるメリットはこれらになりますが、背筋だけでなく全身バランスよく鍛えることを意識してこれから筋トレをしていって欲しいです。

 

今回のブログはこれで終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    02香川 (月曜日, 14 11月 2022 13:57)

    バランス良く筋トレすること、僕もトレーナーさんに教わりました。みんなにも気をつけてほしいですね。

メモ: * は入力必須項目です