· 

11月17日 正規練 03中尾

 こんにちは!本日のブログは03中尾が担当します。先日背中に違和感があったため病院に行ったところ、疲労骨折とのことで肋骨にヒビが入ってました。肋骨を折るなんて珍しいこともあるものですね。昨日再び病院にかかると、ほとんど繋がっているとの事なので3地区や県学には出ることが出来そうです。02香川さんの現役最後の県外遠征が単身赴任にならずに済んで良かったです。

 

 今回のブログでは3地区で02香川さんとペアになったことについて書こうと思います。今年の3地区は3タームの期末テストと時期が被っており、部員のほとんどが参加できない形になりました。(僕がテスト被ってないとは言っていません。)その結果出場する選手が限られてしまい、香川さんに組んでいただくことになりました。香川さんとペアを組み、試合練などでランクの高い選手やOBの方とプレイする機会がありましたが、その中で気づいた自分の弱点について共有します。ランクで真ん中より下の人には共通してみられる部分もあると思うので良かったら参考にしてみてください。

 まず1つ目が準備の遅さです。普段の僕のレベルでの試合だと、テンポが遅く簡単にロブが上がるので攻撃と守備がハッキリ別れており、準備の遅さが失点に即繋がることはあまりありません。対して、ダブルスのレベルが上がってくるとドライブや繋ぎなどでテンポの早いラリーになり、また攻撃も連続して素早いので準備不足が致命的なものになります。更に言うと、ドライブやレシーブではスイングの大きさが次の準備の遅さに繋がるのでコンパクトな振りを心がける必要もあります。準備の大切さもコンパクトなスイングも良く言われることですが、実際に速いラリーを体感することでよりその重要性を実感しました。

 次に2つ目がポジショニングの意識と打球への判断です。自分がどこに立つべきで、どの球に対して対応すべきかを考え速いラリーの中で常に動き続けなければなりませんが、上手く行きません。特に今回は自分より上手い選手と組んでいるので、自分のやるべき事だけに集中し、あまり邪魔をしないようにする必要があります。動画を見返してみると前衛で取れもしないのに飛びついて香川さんの邪魔をしている場面がよくあるので、今後の意識としてはまず前衛の役割を絞って行いたいと思いました。


 今回のブログは以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    04石原 (火曜日, 22 11月 2022 23:44)

    前衛については全く同じことをしてしまっているので、僕も気を付けたいです。判断をなるべく早くできるように、一緒に頑張っていきましょう。

  • #2

    02香川 (金曜日, 09 12月 2022 14:19)

    三地区お疲れ様
    ただただがんばれ

メモ: * は入力必須項目です