· 

11月22日 混合練 04酒井

 みなさんこんにちは。今回のブログは04酒井が担当させていただきます。皆さんは年末の予定を立て始めている頃でしょうか。僕はバイトのシフトの出し方を少々みすってしまい、せっかくのoffのほとんどをバイトをして過ごすことになってしまいました、、、、。皆さん僕の分まで冬休みをお楽しみください。

 今回は体調管理や、自己管理といったことについて書いていこうと思います。自分は一ヶ月ほど前、ロードをきっかけに足首を痛め、そこから膝などを少し痛めたり、この前の練習では脹脛を傷めてしまいました。ここまで怪我が長引いたり、他の箇所を痛めたりするとは思いもしませんでしたが、こうなってしまった原因としてはいくつか考えられます。

 まず一つ目として症状を甘くみすぎていたということです。軽くなら大丈夫だろうと思い、少し違和感があっても練習を続けたり、個人的にランニングに行ったりしていました。そのせいか、練習を通して症状が少し悪化したり、疲労が回復しきらずまた違う箇所を痛めてしまうということにつながってしまいました。自分の体は自分にしか分からないところもあるので、自分でしっかり状態をみたり、なにかしらのケアしたりするべきでした。

 二つ目は自分自身のスケジュール管理が甘かったことです。夏ごろからコンビニと居酒屋のバイトを掛け持ちし始めましたが、ここ一ヶ月ほど自分でもびっくりするくらいシフトを入れすぎてしまいました。二つともずっと立ち仕事で足への疲労が大きく残ってしまいまい、膝などをあらたに傷める結果となりました。休養をしっかりとるべでした。

 二つともまとめてしまえば、自己管理が甘かったということです。前々から自分でも自己管理が甘いと思っていましたが、まさかここまで怪我が長引いたり、あらたに怪我をすることに繋がるとは思っていませんでした。コンビニの夜勤に入りすぎてアキレス腱を切った先輩もいたので、これを機にしっかりスケジュールを管理したり、疲労を回復させるために湯船につかったりと、色々改善していきたいです。また、県学まであと3週間を切ったということもあり、コロナや風邪、インフルなどにもより一層気をつけていきたいです。

  

  拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。長文失礼いたしました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    03井上 (日曜日, 27 11月 2022 11:48)

    季節や環境の変わり目で、身体だけでなく心も知らず知らずのうちに疲れていたりするものです。どうかご自愛ください。

  • #2

    03中尾 (金曜日, 02 12月 2022 21:48)

    なんのためにお金を稼いでいるのかって大事だけど忘れがちですよね。部活でお金がかかるからバイトしてる人も多いと思いますが、バイトのせいで部活がしんどかったらなんのためのバイトやねんってなります。普段バドばっかやってるからプライベートも大事にできるといいですね。

  • #3

    02香川 (金曜日, 09 12月 2022 14:20)

    夜勤こわし
    無理しないでね

メモ: * は入力必須項目です