· 

11月24日 試合練 04住田

 こんにちは!今回のブログは04住田が担当させていただきます。サッカーワールドカップが盛り上がっていますね。私はサッカーに今まであまり興味がありませんでしたが、周りがここまで盛り上がっているとやはり気になってきたので次の日本VSスペインの試合は私も一緒に見て盛り上がろうと思います。勝つのが厳しいと言われていたドイツに勝ったり、勝てると言われていたコスタリカには負けたり、何が起こるかわからなくて、改めてスポーツは面白いと感じるきっかけとなりました。

 さて、今回は試合中上手くいかなくなった時の意識について書いていきます。私は試合中、ミスを何回かしてしまったら立て直せなくなってそのままミスで自滅していくことがよくあります。そのようなときにどうすればいいのか、以前聞いた対処法をひとつ思い出したのでそれをみなさんにも共有したいと思います。

 それは思考をリセットする言葉を決めておくことです。これはどんな言葉でも良いのですが、自分の中で一つ言葉を決めておいて、上手くいかなくなった時に頭の中だったり口に出したりして唱えるようにします。試合中上手くいかなくなった時は、頭の中にまたミスをしたらどうしようとか何を打ってももう決まらない気がするとか、余計な考えが浮かんでプレーに迷いが出てしまいます。迷いのあるままプレーをするとミスは増えるし良いプレーはできなくなるため、悪い流れが続いたときは一度頭の中をリセットすることが大切です。そのリセットのきっかけとして決めておいた一つの言葉を唱えることで、頭の中を一貫したいつもと同じ状態に切り替えることができるということだそうです。バレーボールの漫画「ハイキュー!!」にも同じようなことが描かれていて、しかし「ハイキュー!!」では”言葉”ではなく“視点”で頭の中をリセットする様子が描かれていました。会場に入ったらまず”リセットの視点”を決めて、サーブの前に毎回そこを見るようにすることで落ち着かない気持ちをリセットし、いつも同じ状態に持っていく、というような内容だったと思います。漫画と現実ではまた違うのかもしれませんが、リセットするきっかけを何かつくっておくのは効果的なのではないかと思います。

 試合中に気持ちがうまく切り替えられないことがあったら、言葉や視点、動作など自分なりのリセットのきっかけをぜひつくって試してみてください。私もリセットのきっかけを決めて上手く気持ちを切り替えられるように頑張っていきたいと思います。

 以上で今回のブログを終わります。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    03中尾 (金曜日, 02 12月 2022 21:57)

    別のスポーツに触れて自分の競技にポジティブな影響を受けるのはとても素敵な事だと思います。僕はハイキューだと烏野の山口が入れるサーブをして後悔するところが好きです。プレッシャーにやられて自分のプレーが出来ない悔しさに共感できます。

  • #2

    02香川 (金曜日, 09 12月 2022 14:18)

    ハイキューはスポーツをしている我々に響くことは多いですよね。他のスポーツでもマインドの面など様々なところが参考になると思います。それを取り入れて実践してみることはとてもいいことですね。

メモ: * は入力必須項目です