· 

12月5日 混合練 04前原

 こんにちは!今回のブログは04の前原が担当させていただきます。今年も残すところ20日と少ししかないことにとても驚いています。去年の今頃は受験勉強でとても忙しかったです。あれからもう一年がたっていて、時の流れの速さを感じます。

 今回は週末に県学があるので、県学のことについてと自分の試合への取り組み方について書こうと思います。

 まずは、県学についてです。今回の大会は親睦を除くと9月にあった五大学大会ぶりなので楽しみです。今回の大会ではシングルス・ダブルスともにベスト16を目標にして臨みたいと思います。シングルスは自分の実力をしっかり出すことができれば、ベスト16は狙えるような組み合わせになっていると思います。ダブルスについては2回勝てば、第3シードのペアにあたるので、そこで全力を出せるように頑張りたいです。とは言ったものの、実は大学に入ってからの公式戦で今のペアとのダブルスで1勝もすることができていないので最初の1試合目をしっかり勝てるようにしたいです。

 次に自分の普段の試合の取り組み方を紹介したいと思います。試合の1ゲーム目のインターバル前まではドロップやクリアなどの柔らかい球をストレート中心で、相手を動かしながら、相手がどんなタイプの選手なのか、どんな球が得意でどんな球が苦手なのかをしっかり観察します。インターバル後は相手の苦手なコースを中心に使いながらしっかりラリーをします。体力には自信があるのでこれを試合の最後まで続けるのが僕の試合の運び方です。それと大事な場面ではあんまり深く考えすぎず、ミスしてもすぐに切り替えるようにしています。中学生のころまでは、ミスをするたびにめっちゃ萎えてたし、点取れたらめっちゃ喜んでいましたが、大事な場面でミスが続くと、その試合はほとんど勝つことができませんでした。高校生になってから感情を抑えるようにしてからは大事な場面でもミスが減って、勝てる試合も増えました。自分みたいに勝負かかった場面で冷静にプレーする人もいれば、しっかり声を出して自分を鼓舞するタイプの人もいるので、皆さんも自分なりの大事な場面での戦い方を考えてみてください。

 以上で今回のブログは終了させていただきます。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 追記;今回のブログを書いているときにちょうどワールドカップの日本対クロアチアの試合がやっていて、ブログを書いていたせいで日本のゴールのシーンを見逃してしまいました。めちゃくちゃ悲しかったです。ボケェー----って感じです。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    03中尾 (木曜日, 08 12月 2022 01:39)

    他の選手の試合への姿勢について聞くことはあまり無いので読んで参考になります。シングルスは特にメンタル面も勝負に大きく関わって来るので自滅をしない工夫が必要だと読んで改めて思いました。

  • #2

    04酒井 (木曜日, 08 12月 2022 14:13)

    自分はあまり試合の運び方が上手くないので、すごいためになります。
    僕もワールドカップみていたはずなのですが、途中で少し目を閉じていたら、いつの間にか試合終わっていました。

  • #3

    02香川 (金曜日, 09 12月 2022 13:51)

    なんとしてでも02幹部最後の試合で初めての一勝ができるよう頑張ってください!

メモ: * は入力必須項目です