12月8日 混合練 04和田

 こんにちは!今回のブログは、ようやくガット張り係を継承した04の和田が担当します。ガット張りは大学生になって初めてやるようになったのですが、思ったより大変でした。特に、ガットをグロメットに通す際に、なかなか通らない時が地獄です。1人で発狂することもしばしばあります。隣人に私の叫び声が聞こえていないか心配です…

 さて、今回のブログでは、先日漫画を読んでいて印象に残った言葉について書こうと思います。皆さんは「ブルーロック」という漫画を知っていますか?この漫画はサッカー漫画なのですが、部活をしている自分に対して刺さるような台詞が多数登場します。その中でも『「覚醒」とは個人が己を学習する瞬間だ』という台詞が印象に残りました。最近の私の悩みは、練習が「練習の練習」になっている、ということです。そう感じるようになったのは、練習でやっていることが、無意識に出来るようになっていないからだと思います。このような状態を打破するためには、練習の際に、練習の意図を把握し、その中で自分がやりたいことを明確にすることが大切だと考えました。与えられたメニューには、必ず意味があるため、試合のどのような場面を想定しているのかを考えて動いたり、シャトルを打たなければいけません。また、フリーメニューでは予め確認しておいた自分の改善点を克服できるような練習に取り組むことが重要です。このような、練習の質を能動的に向上させ、反復することで、練習していたことが試合中に無意識に行うことが出来るようになるのではないでしょうか。そして、改善点が克服される過程で自分自身を理解し、試合で練習の成果が発揮された瞬間に「覚醒」(言葉は大袈裟ですが)が起こるのではないでしょうか。とにかく、自分自身をレベルアップさせるためには日々の積み重ねが欠かせません。そのために、まずは改めて自分の試合映像を見て振り返りを行い、今後の練習で何をするかを考えていきたいと思います。

 以上で今回のブログは終わります。稚拙な文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    03中尾 (木曜日, 15 12月 2022 23:00)

    ガット張りありがとう助かってます。家で発狂はやばいですね…。早く上達してメンタル安定させられるように頑張ってください。イライラしたら心の中で6秒数えると怒りが収まると聞いたことがあります。詳しくはアンガーマネジメントの本を読んでみてください。

  • #2

    03井上 (土曜日, 17 12月 2022 10:03)

    これは前にもブログのコメントに書いたことなんですが、練習の練習になっていると気づいて、一度立ち止まれているということが本当に大事だと思います。気づかない人はそのままただ練習を乗り切ったことで満足して終わります。今の和田の練習中の思考サイクルはとても素晴らしいと思います。是非継続していきましょう。

メモ: * は入力必須項目です