· 

12月17日 試合練 03瀬戸根

今回のブログは03瀬戸根が担当させていただきます。

もうすぐ冬休みですね。中間試験が金曜日にあるので私にはまだ冬休みは来ないようです。また、24,25日のどちらとも居酒屋バイトに入っています。よかったら誰か会いに来てください。待ってます。

 

02さんが現役を引退して1週間ですが、自分の中で02さんの存在がどれだけ大きかったのかを実感する1週間となりました。いなくなると改めてその存在の偉大さに気づき、寂しさとともに、頑張らなければ、という気持ちが強くなりました。また、03井上が「今はチームの底上げをしていく」というのを聞いて、より一層頑張りたい気持ちが強くなりました。

 今回はこれからの目標を大きく分けて三つ書きたいと思います。

一つ目は、フットワークの強化です。私自身、切り替えしや、出だしなど、ほかの部員と比べると大きく遅れているという自覚がすごくあります。バドミントンの土台となる大切な動きなので、自分の強化したいことの一つです。フットワークが安定すると、無理のない姿勢で打ち返すことができるようになるので、ミスが少なくなります。03幹部が始まって、ラリー力を鍛えていくためにも、まずはしっかりとフットワークの基礎を身に付けていきたいです。

二つ目は、筋力を増やすことです。トレーニングルームの使用が可能になり、部員の筋トレを見たりする機会が多くなり、自身の筋力のなさを目の当たりにすることが増えました。筋力をつけると、力強いショットや、コースの打ち分けが可能になったり、けがの予防にもなります。シャトルに合わせる瞬発力とシャトルの動きについていく持久力がバドミントンをプレーをするにあたって必要ですが、どちらも下半身の筋肉を使います。主に下半身の筋トレを通して、競技のパフォーマンスを高めていきたいと思います。

三つ目は、次の動きの準備を今まで以上に意識することです。動画を見たり、アドバイスをいただいたりすると、やはり打った後の動きに多くの無駄があります。ノックを入る前に意識をすることで、だいぶ変わるので、その意識を常に持ち続けていきたいです。

4月になると新歓時期などで、あまり練習できない日が続きます。今この時期に明確な目標に向かって頑張っていきたいです。

 

以上で終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    03井上 (月曜日, 19 12月 2022 11:59)

    チームの底上げにはやはり基礎的なフィジカル面での能力向上が不可欠になってきます。どちらがこの期間で選手として成長できるか僕と勝負しましょう!

  • #2

    03足立 (月曜日, 19 12月 2022 12:17)

    筋肉がつくと普段の動きがすごく楽になり、出来なかった動きができます。僕は最近筋肉がついてとても実感しました。一緒に脚トレ頑張ろう。

  • #3

    03中尾 (月曜日, 19 12月 2022 12:41)

    僕もこの一週間で02さんの存在の大きさを改めて実感しました。来年後輩にそう思って貰えるように1年間部活を作っていこう。脚トレ頑張って!

  • #4

    03中瀬 (月曜日, 19 12月 2022 13:40)

    瀬戸根から、頑張りたいという言葉やもっと自分がやらなくちゃという気持ちがどんどん増えているのをとても感じています。私も瀬戸根に負けないように、女子チームとしての底上げにも貢献できるように頑張りたいです。これから一年頑張ろうね

  • #5

    03片岡 (月曜日, 19 12月 2022 18:05)

    最近の瀬戸根から頑張ろうという思いは感じます。その頑張ろうとする気持ちをアクションに移せたら何かが変わると思います。この一年でバドミントンも人としても成長できるよう頑張りましょう!

メモ: * は入力必須項目です