· 

12月19日 正規練 03中尾

 こんにちは!本日のブログは03中尾が担当します。先日令和1年度入学生の先輩方の追い出しコンパが執り行われました。少し気が早いですがご卒業おめでとうございます。院に残る方や広島で働かれる方もいますが、やはり寂しい気持ちがあります。忙しくなることだろうと思いますが03幹部の部活動に来て下さると嬉しいです。


 さて、今回のブログでは練習の最後に行っているゲーム練の事について書こうと思います。今の僕にとってこのゲーム練は2つの意味で重要な問題となっています。

 1つ目に、ゲーム練が入れ替えシステムだという点です。私は現在ランク的に応用練で2コートか3コートを行き来するようなポジションにいます。02さんが引退されて人数が減ったことで、各コートのギャップが大きく感じられます。もう数ヶ月はランク戦が出来ておらず、今後もしばらくランク戦がない予定です。今の僕にとってゲーム練で勝って上のコートに行くことが自分より強い選手と練習できる数少ないチャンスなのです。

 2つ目に「3点ゲーム」というルールが持つ意味についてです。皆さんはどういう認識で3点ゲームをプレイしていますか?3点ゲームで負けるということは18-18の競った場面で勝ちきれないということです。これ恐ろしくないですか?皆さんの中にも21ゲームじゃ負けない相手に3点ゲームで負けてしまった経験があると思います。つまり同格以下との試合でさえ競った上で勝ち切ることは難しいわけです。私は正直3点ゲームで勝ちきれない側の人間です。先程述べたように、強い選手と練習したければ勝たなければならないと思う一方で、変なミスをしたり仕方ない失点に過剰に反応し自滅したりします。当然普通の21点ゲームの終盤でも似たようなことが起こります。最近よくこの事で悩んでいるので、同格以下の選手に勝つべくして勝つために心がけていることがある方は教えてください。

 

 02さんは引退されて、01さんはもうすぐ卒業と時が経つのは早いものです。気がついたらもう年末ですからね。かく言う私も年が明けたら成人式。来年は幹部としても1人の大人としても成長出来るような一年にしたいです。 

 

 今回のブログは以上となります。最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03井上 (火曜日, 20 12月 2022 05:52)

    幹部一緒に頑張りましょう。
    3点ゲーム、一本ミスっただけでもう不利な状況に追い込まれてしまいます。ですが、今の僕たちには本当に一点一点を大事にする認識があるのかと考えた時に、まだまだ甘く考えてしまっているなと時々思います。3点しかないのですから、ほぼ命がけくらいの認識で相手に向かっていけるのが理想ですよね。
    今日このブログを読んで朝イチから気が引き締まりました。ありがとう。

  • #2

    03中瀬 (火曜日, 20 12月 2022 08:47)

    最近練習に参加できていないので外から色んなコートを見ていますが、確かに各コートでミスの種類や回数など明らかに大きく差があるように感じます。1人ずつが少しずつ意識を高めて行けたらいいなと思います。

  • #3

    03片岡 (火曜日, 20 12月 2022 09:10)

    僕たちも気づけば成人です。この1年間、大事に過ごしていこう。

  • #4

    03瀬戸根 (火曜日, 20 12月 2022 15:08)

    中尾と初めましてのときは18歳だったと思うと、時の流れというものは恐ろしいですね。少しだけでも成長できる一年にしたいです!お互い頑張りましょう

  • #5

    03足立 (水曜日, 21 12月 2022 12:39)

    3点ということからの焦りもあり、ミスしてからの切り替えがより難しいと感じます。その中で自分のルーティンを見つけられると競った場面で勝ちきれるメンタルが付くと思います。

  • #6

    04 酒井 (水曜日, 21 12月 2022 20:39)

    自分も試合で競った時になかなか勝ちきれなかったりするので、今回のブログを読んで、3点ゲームの時の意識を変えるなりしてみたいと思いました。

メモ: * は入力必須項目です