· 

1月7日 試合練 04住田

  こんにちは!今回のブログは04住田が担当させていただきます。みなさんは年末実家に帰りましたか?私はオフの間実家や祖父母の家でご飯をたくさん食べたり、地元の友達ともご飯に行ったりして体重がすこし増えてしまいました。今年はそうならないように気をつけようと思っていたのですが、やはり年末に太ることからは逃れられないのでしょうか。みなさんはどうですか?
 さて、今回はそれにちなんで体重(体脂肪)の増加によるスポーツへの影響について調べたことを共有したいと思います。私自身の感覚としては食べすぎて体重が増加すると前の球への動きが遅くなったり、疲れやすくなって試合の後半に足が動かなくなったりするのを感じます。
 調べてみると、体脂肪率の増加による影響は特に急激なストップ・ターンを伴うスポーツに出やすいようです。バドミントンも細かい体重移動や急なストップ、切り返しが多いため体脂肪率の影響を強く受けそうです。脚の筋力が高いと体脂肪率による運動への影響は少ないそうですが、運動をしていない時、まさに部活がオフの年末などに太ってしまうと筋力も同時に低下しているので動きの俊敏さがかなり損なわれてしまいます。さらに体脂肪率の増加はスタミナにも大きな影響を及ぼすそうです。体脂肪は筋肉のように自ら力を発揮することがなく、いわゆる重りのようなものなので、重りをつけて運動しているのと同じような状態になるそうです。重りをつけて脚への負荷が大きい状態で運動すると、重大な怪我に繋がる可能性も高くなってしまいます。年末オフ明けの練習は怪我にも十分注意する必要がありそうです。
 しかし、ただ体脂肪率が少なければいいのかというとそうでもないらしく、脂肪が少なすぎるとホルモンバランスへの影響がでてきてしまうことで疲労骨折、筋膜炎など膜系の怪我につながりやすくなるそうです。怪我をしにくく、パフォーマンスを存分に発揮できるような体づくりには自分の体脂肪率を把握することも効果的だと思いました。機会があればみなさんも自分の体脂肪率について調べてみてください。
 調べているうちに年末に太ったことの重大さを理解してしまったのでなるべくはやく元に戻せるように頑張ります。同じように体重が増えてしまった人がもしいたら一緒に頑張りましょう。
今回のブログは以上とさせていただきます。拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (月曜日, 09 1月 2023 23:37)

    体質によって人様々ですが、体に気を使うことは大事ですね。僕も今年は筋トレ頑張ろうと思います。。

  • #2

    03井上 (月曜日, 09 1月 2023 23:54)

    体脂肪率ですか、、私も耳が痛いお話です。
    痩せようとするあまり、過度に食事などを変えてしまうと怪我に繋がりますので、注意が必要ですね。

  • #3

    0瀬戸根 (火曜日, 10 1月 2023 08:22)

    スポーツをするに当たって自分の体のことを把握するのは重要ですね!
    体作りに自分も精進していきたいです。

  • #4

    03中瀬 (火曜日, 10 1月 2023 09:02)

    オフをゆっくり過ごせたようでよかったです。
    住田のブログはいつも知らないことを詳しく書いてくれているのでとても勉強になっています!怪我に気をつけて今年も頑張っていこうね!

  • #5

    03足立 (火曜日, 10 1月 2023 09:27)

    最近、基礎打ちやノックなどを見ていて練習に向かう姿勢がすごく良いなと思っています。バドが好きなんだなとすごく感じます。何よりも大切なことだと思うので、その気持ちを忘れず頑張っていこう。

  • #6

    03中尾 (火曜日, 10 1月 2023 17:38)

    僕も年末で少し太ったような気がします。年末年始は楽しいし美味しいものも多いのである程度は仕方ないと割り切ってここから取り返しましょう。1週間くらいはしんどいけど美味しいからしょうがない。

メモ: * は入力必須項目です