· 

1月9日 正規練 04諏訪

 あけましておめでとうございます!今回のブログは04諏訪が担当させていただきます。

 年が明けて、2023年が始まりました。今年の僕の運勢は吉だったので、いい年になりそうですが、新年早々腐ったチーズを

食べてしまったみたいでお腹をこわし、新年早々とても悪いスタートとなりました。賞味期限が4ヶ月くらい切れていたので

しっかり確認を怠らないようにすることを学びました。

 さて、今回のブログでは新年ということで今年の目標を書いていこうと思います。完全に個人的なものになりますがご容赦ください。

 まず一つ目ですが、生活習慣をよくすることです。今までどうしても2時に寝たり、ひどいときは5時に寝たりしてしまいます。

そのせいで次の日の予定が狂ってしまうので、とても辛いです。そのせいで一日一食とかの日も増えています。

そうなるとバドミントンのプレーにも影響があり、体力が持たなかったり余計な怪我に繋がったり、結構問題なので生活習慣をまず改善することを第一目標として頑張ろうと思います。もし、生活習慣が狂っている方がいたら共に頑張りましょう!

 次に二つ目ですが、バドミントンが上手くなりたいです。そのために小さな目標としてフットワークを上達させたいです。

今の課題の一つとしてフットワークがどうしても遅いので打った後の準備や前への詰めだったりを素早く行えるように意識できるようにしたいです。次に打つ球の精度を上げたいです。自分の決め球というのが特にないので、決め球となるようなカットだったりスマッシュだったりの

精度を上げて決めれるようになりたいです。そのためにも自由練やノックでのフリーメニューで練習したいと思います。

精度を上げるという意味では、ネットにかけたり、クリアのアウトだったりラリーをきってしまうようなミスを減らせるように基礎打ちのような

練習から意識していけるようになりたいです。他にも体力づくりやウエイトトレーニングだったり土台から作っていきたいです。

 最後に三つ目としてメンタルの強化も頑張りたいです。これから学年が上がり、新入生が入ってきたり、新たな仕事だったりするべきことが

多くなるので、これから一皮むけられるように自分のメンタルを成長させていきたいです。

 以上を僕の今年の目標としてこれらを胸に新たな年をいいものに出来たらいいと思います。

 以上で今回のブログを終わらさせて頂きます。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (月曜日, 09 1月 2023 23:40)

    生活習慣はバドミントンに関わってくると思います。ぼくも夜勤生活のときは部活を乗り切ることだけ考えて、上手くなる練習をできていなかった気がします。ぜひ良い生活習慣を!

  • #2

    03中瀬 (火曜日, 10 1月 2023 08:59)

    生活習慣って自分が思っているより何倍も大切で、乱れていると身体的にも精神的にもいずれガタが来ると思うので、気をつけていきましょう!

  • #3

    03足立 (火曜日, 10 1月 2023 09:36)

    自由練に来てシャトル置きやフリーノックをしたり、授業で参加できない分頑張っている姿が印象に残っています。何が課題か分析して、1つずつ解決していけば確実に成長できると思います。これからはもっと参加していけると思うので上達できるよう頑張ろう。

  • #4

    03井上 (火曜日, 10 1月 2023 12:36)

    ミスを減らす、精度を上げるなど、しっかり目標を具体化できていて素晴らしいと思います。欲を言うなら、そのためにシャトルをどこで打つのか、フットワークを速くするために自分はどんな意識を持って動くのが最適なのか、リアクションステップのタイミング、高さは適切なのか、など、もっともっと具体的にしていくと、より何をすべきか見えてくるかもしれませんね。

  • #5

    03中尾 (水曜日, 11 1月 2023 02:22)

    足立や井上もコメントしていますが課題の分析や具体化が重要だと思います。原因を小分けにして1つずつ解決していきましょう。ちなみに僕は大吉でした^^

  • #6

    03瀬戸根 (水曜日, 11 1月 2023 17:55)

    これ!!っという1つの課題を、とことんやり込んで、できるようになったときの達成感は半端じゃないですね!

メモ: * は入力必須項目です