· 

1月24日 正規練 04山田

こんにちは!今回のブログは04山田が担当します。2023年も間もなく一か月が過ぎようとしています。皆さん良いスタートはきれましたか?僕は先日パソコンが壊れ、買った直後の卵を落としてわってしまい、しまいには給湯器が凍ってお湯が出なくなるという始末、、、。こけまくりです。2月はいいこといっぱいあるといいなぁ。

 

 今回は元日に高校の時の友人の一人とバドミントンした時に感じたことを書こうと思います。同じ高校でダブルスのペアだった彼ですが、現在は金沢大学でバドミントン部に所属しています。僕らは普段得たとしても中四国あるいは九州までの情報ですし、僕自身も大学生になってから初めて地元に戻ってバドミントンをしたので、大学生になってからの彼がどのようになっているかは全くの未知数という感じでした。ダブルスを2、3試合ほど、シングルスを1試合して感じたことは、僕に欠如していると言ってもよい「ミスの少なさ」です。高校生の時から丁寧なプレーをしていたのですが、さらに磨きがかかっていました。基礎打ちをしても自分からミスすることもほとんどありませんでしたし、試合をしても僕にミスをさせるために自分からネットにかけたりすることは少なかったように思います。僕は基礎打ちでも、試合でも、序盤でのミスが特に目立ってしまいそれを最後まで引きずってしまうことが多々あるので、彼には僕がどういう風にしなければならないのか、そして、ミスを少なくできない僕との差を見せつけられ(たような気がし)ました。幹部交代後自動的に、いわばあまり努力することなくランクが高い人と練習させてもらっていたので、自分はうまくなったんじゃないかと勘違いし、慢心していたようです。どうやってミスを減らすのか、成長していくのかは自分で正解と言えるものを見つけなければいけませんし、先輩からのアドバイスを一つも無下にするわけにはいきません。

 

二年生になると、一年生としてしていた仕事も引き継ぎ、幹部の仕事もないから一番バドミントンという競技に集中できるよとOBさんに言われたことがあります。僕はまだまだ努力が足りていません。技術云々の前に、食事然り、筋トレ然り泥臭く努力をしなければ、一年後に同じ光景を見てしまうだろうと思いました。兜の緒を締める意味で、彼に見せられたプレーを忘れないようにまずは春休み中の大会へ向けてやっていこうと思います。

 

 

少し遅い新年の抱負となりましたが、以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    03片岡 (木曜日, 26 1月 2023 01:37)

    僕も今は1から自分を見つめ直して、体づくりや基礎的な練習に力を入れています。4月までにいかにレベルアップできるかがこれからの差に繋がるので頑張っていきましょう。

  • #2

    03井上 (木曜日, 26 1月 2023 10:35)

    ミスをしないために精神的にも、技術的にもどのような工夫をするか、人それぞれだと思いますが、考えれば考えるだけ方針が見つかると思います。見つけたそばから全て試していってください。

  • #3

    03瀬戸根 (木曜日, 26 1月 2023 14:48)

    他の人のプレーから得る刺激は大きいものですね!私は、しんどいときに自分で限界を決めてしまうときが多々あるので、泥臭く進んでいきたいです。
    2月はたくさんいいことがありますように!!

  • #4

    03中瀬 (木曜日, 26 1月 2023 15:34)

    広大でも山田が感じたような良い刺激をお互いが与え合えるような部活にしていけたらいいなと思います。春休みの大会に向けて頑張ろう!

  • #5

    03中尾 (金曜日, 27 1月 2023 00:15)

    高く飛ぶためにはしゃがむ必要がありますよね。その不幸はきっと幸せになるための準備です。切り替えていこう。ただ部内には果てしなく不幸が続いた人の例もあるので、気になるなら除霊をしてみるのも手です。

  • #6

    03足立 (月曜日, 30 1月 2023 16:20)

    2年生はほんとに自分の事だけ考えてバトミントンができていたと感じます。ただ体づくりをもっと早くしていれば、と後悔しているので筋トレ頑張ってください。

メモ: * は入力必須項目です